“寝不足”と“不眠症”の違いとは…夏の快眠取得法

“寝不足”と“不眠症”の違いとは…夏の快眠取得法

寝付きが悪い原因は、睡眠不足、それとも不眠症? 意外と知られていないこの2つの違い。それぞれ定義が明確に異なるため、改善方法も違うのだという。もし、不眠に悩んだらどうすればいいのか? 睡眠改善のプロに聞いた。

■■今回のアドバイザー

上級睡眠改善インストラクター

安達直美さん


株式会社エス アンド エー アソシエーツ取締役常務執行役員。一般社団法人日本睡眠改善協議会認定上級睡眠改善インストラクター。国内大手航空会社にて国際線客室乗務員として勤務後、寝装品メーカーの研究所で睡眠に関わる研究に従事。睡眠文化戦略コーディネーターを経て、現職に至る。著書に『美人を作る「眠り」のレッスン』(中経出版)。
■睡眠不足と不眠症を自分で判断するのは困難!
そもそも睡眠不足と不眠症はどのような違いがあるのだろうか。



安達さん「睡眠不足とは、様々な原因で必要な睡眠時間が足りていない状態のことです。休日はいつも長く眠ってしまうという人は、睡眠不足の可能性が高いでしょう。



一方、慢性的な不眠症状があり、かつ、不眠のために様々な身体的、精神的、社会生活上の支障が出ており、さらに医師が治療の必要を認めた場合に診断されるのが不眠症です。睡眠障害は細かく分類すると80種類以上もあるとされていますので、自分で見分けることは困難です」


■成人男性に意外と多い不眠症、重症化する前に病院へ
睡眠不足、不眠症は、それぞれ原因も症状も異なる。そのため、改善方法もまったく違うのだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

editeurの記事をもっと見る 2017年7月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。