いちばん大事なのは「脚力」! 太りにくい体に必要な筋肉は?

いちばん大事なのは「脚力」! 太りにくい体に必要な筋肉は?

ダイエットのための筋トレは各種あるが、なかでも「太りにくい体」を目指す人に効果的なのが、下肢の筋量を増やすトレーニングだという。その理由や、具体的なトレーニング法を、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏に聞いた。

■■今回のアドバイザー

株式会社スポーツモチベーション フィジカルトレーナー

米国スポーツ医学会認定運動生理学士

中野ジェームズ修一さん


日本では数少ないメンタルとフィジカルの両方を指導できるスポーツトレーナー。多くのアスリートから支持を得ていて、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手などトップアスリートのパーソナルトレーナーを務める。また、2014年からは青山学院大学陸上競技部長距離ブロックのトレーナーとしてフィジカルの強化指導を担当。著者の『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(だいわ文庫)が好評。
■お腹や腕周りよりも、下肢を鍛えたほうがダイエットに効果的。その理由は?
「太りにくい体」を目指すために、いちばん重要とされる下肢の筋量。そもそも、下肢の筋肉を鍛えることが、ダイエットのために重要な理由はどこにあるのか?



中野さん「下肢のような大筋群を鍛えることによって、筋量がしっかりと増え、基礎代謝量を上げることができます。お腹周りや腕周りなどを鍛えても、基礎代謝量がアップするほど大きく筋量が増えるわけではないので、下肢をメインに鍛えたほうが、ダイエットには効果的と言えるでしょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

editeurの記事をもっと見る 2017年9月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら