健康的な毛髪の維持にも! “聖なる穀物”ワイルドライスの魅力

健康的な毛髪の維持にも! “聖なる穀物”ワイルドライスの魅力

ミネラルやビタミン、食物繊維を豊富に含んでおり、特に健康的な毛髪の維持や二日酔い対策など、男性にも嬉しい効果が期待できる「ワイルドライス」。アメリカでは“聖なる穀物”とも呼ばれる、今注目のスーパーフードについて、詳しい話を聞いた。

■■今回のアドバイザー

管理栄養士・調理師・料理教室「COOK会」主宰

沼津りえさん


大手食品メーカーに就職後、管理栄養士として妊産婦の栄養指導を行う。東京・杉並区阿佐ヶ谷を中心に、数多くの料理教室を開催している。シンプルでお洒落なレシピに定評があり、新聞・雑誌・テレビなどのメディアでも精力的に活動しているほか、豊富な知識と経験を生かして企業向けのレシピ開発なども行う。著書に『ちょこっとだけ漬けもの いろんな味で少しだけつくる』(学研プラス)など。
■アメリカ先住民にとって“聖なる穀物”とされていた“ワイルドライス”
その名から米の一種と思われがちなワイルドライス。しかし、その正体はアメリカに自生する植物の実だという。



沼津さん「ワイルドライスとは、アメリカ大陸の浅い水面の池や川沿いに自生する、イネ科の植物“アメリカマコモ”の草の実です。先住民たちは、ワイルドライスを“聖なる穀物”と呼び、何千年も前から主食として食べてきたという歴史があります。原産地のアメリカでは知られた食材ですが、最近は日本でもスーパーフードとして注目を集めています」



ワイルドライスの特徴は、その栄養価の高さにあるという。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。