男の更年期をヨガで乗り切る。男性ホルモン低下を防ぐ「真珠貝のポーズ」

男の更年期をヨガで乗り切る。男性ホルモン低下を防ぐ「真珠貝のポーズ」

男の更年期「LOH症候群」の原因には加齢のほかにも、ストレスや運動不足などによる男性ホルモンの低下があると考えられている。そこでオススメしたいのが、男性ホルモンの低下を予防する効果が期待できるヨガ「真珠貝のポーズ」だ。その効果や詳しい手順について、ヨガインストラクターの美月さんに詳しく聞いた。

■■今回のアドバイザー

ヨガインストラクター

美月さん


JAY日本ヨガ連盟スタジオ103本部指導者。全米ヨガアライアンス認定上級師範。交通事故で膝の手術を経験し、その回復にヨガが役立ったことから、効果的なヨガの普及を目指している。
■“ゆる運動”の代表例であるヨガが男性更年期に効く理由
男性ホルモンの一種である、テストステロンの分泌量の低下によっても引き起こされるとされるLOH症候群。美月さんによれば、テストステロンの低下を予防するためには、ヨガが最適だという。



「そもそも種類を問わず運動をすることは、テストステロンの分泌を促し、交感神経と副交感神経を絶え間なく働かせ、自律神経を整えてくれます。しかし、急激に運動を始めると、猛烈な筋肉痛に襲われたり、腰や膝を痛める危険性もあります。ただでさえ、現代人の多くは、長時間のデスクワークや運動不足で筋肉や靭帯が緩んでいるため、ヨガのような“ゆる運動”がオススメなのです」(美月さん、以下同)



今やヨガは、世界中で市民権を得てきている。アップル社やグーグル社といった一流企業が、こぞってヨガを社内研修プログラムに取り入れているのも、それを象徴している事例といえるだろう。

あわせて読みたい

editeurの記事をもっと見る 2018年5月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら