太りすぎは夜の営みにも悪影響。肥満とEDの深刻な関係とは?

太りすぎは夜の営みにも悪影響。肥満とEDの深刻な関係とは?

年齢を重ねるごとに気になってくる肥満の問題。糖尿病や高血圧症などの心配はもちろんだが、意外なことにEDの主要な原因にもなるという。肥満とEDの相関関係や、肥満度の計り方、効果的な対策などについて専門医に聞いた。

■日本の40男、3人に1人以上が肥満。EDになるリスクが高い理由は?
2016年の厚生労働省の国民健康・栄養調査によれば、40代男性の肥満率は34.6%で、およそ3人に1人が、適正体重をオーバーしている。肥満によってEDになるリスクも高まるというが、それはいったいなぜなのか。



「40代男性が悩まされやすい肥満とEDですが、この2つの症状には相関関係があります。ただし、EDは、太っているからなりやすいのではなく、肥満なため引き起こされる、糖尿病や高血圧などの生活習慣病によって発症するのです」(水谷さん、以下同)



こういった生活習慣病に共通することは、動脈硬化を進行させる恐れがあるということだ。動脈硬化になると、血液がドロドロになって、体全体にうまく流れなくなってしまう。



「血液が男性器に行き渡らなくなると、勃起時に硬さが足りなかったり、中折れしたりなど不具合が生じます。肥満は見た目が良い悪いといった問題以上に、体の健康や男性機能を損なうリスクがあるのです」


■BMI値が25㎏/㎡以上なら肥満。まずは自分の値を計ってみよう
EDリスクを低下させるためには、肥満を予防することが大切だが、では、肥満かどうかの基準は何で決まるのだろうか。水谷さんによれば、肥満レベルは、BMI(ボディマス指数)で計ることができるという。

あわせて読みたい

editeurの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。