まさに下半身強化! 男性ホルモンの分泌を促す「スプリットスクワット」

まさに下半身強化! 男性ホルモンの分泌を促す「スプリットスクワット」

いわゆる“精力”の源とされる男性ホルモン。食事や生活習慣の改善など、男性ホルモンの分泌を促進させる手段はいくつかあるが、その中でも特にオススメしたいのが、下半身の筋肉強化にも役立つ「スプリットスクワット」だ。その効能や手順を、専門家に聞いた。

■「大きな筋肉」を鍛えることで、男性ホルモンの分泌が促進される
たくましい体つきの維持や、精力アップに欠かせないとされている男性ホルモン。その分泌を促進するには、筋トレが有効だという。ボディビルダーの山本義徳さんによれば、なかでも特に「大きな筋肉」を鍛えることが大切とも。



「ここで言う『大きな筋肉』とは、具体的には太ももやお尻の筋肉を指しています。これらの筋肉をトレーニングすることで、筋肉から脳に向けて『ホルモンを出せ』というシグナルが発せられ、筋肉量をアップするために不可欠な、成長ホルモンや男性ホルモンなど、さまざまなホルモンの分泌が促されるのです」(山本さん、以下同)



さらに、下半身を積極的に動かすことにより、体の血流がよくなりホルモンの働きに好影響を与えるという効果も期待できるそう。つまり、たくましい体つきや精力アップを目指すなら、まずは下半身の強化から始めるべき、というわけだ。そこで山本さんから、下半身強化にオススメという「スプリットスクワット」を教えてもらった。
■股関節や背中を意識して実践するのがポイントとなる「スプリットスクワット」
スプリットスクワットによって強化できるのは、主に大腿四頭筋、ハムストリング、大殿筋の3つの筋肉。山本さんによれば「スプリットスクワットは、太ももとお尻を効率的に鍛えられるトレーニング」とのこと。手順は次の通りだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

editeurの記事をもっと見る 2018年5月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。