下半身の悩み解消。今すぐ始めるべき「PC筋トレ」とは?

下半身の悩み解消。今すぐ始めるべき「PC筋トレ」とは?
拡大する(全1枚)

最近、どうにも下半身の元気がない…そんな悩みを抱える40男も少なくないだろう。実は、下半身の勢いが無くなったのは、お尻のとある箇所に存在する「PC筋」の衰えが原因の可能性もあるという。ただちに始められるPC筋を鍛える方法を専門家に聞いた。

■勃起の持続力に影響大! 下半身の元気を支える筋肉「PC筋」とは…?
そもそも、“PC筋”とは一体どのような筋肉なのだろうか。飯田橋中村クリニック院長の中村剛さんに聞いた。



「PC筋とは(pubococcygeus muscle)の略で、肛門に繫がっている筋肉をさします。恥骨から尾骨まで繫がる筋肉なので、恥骨尾骨筋や骨盤底筋とも呼ばれます。この筋肉は、おもに肛門を開け閉めして尿や便を切る際に、使っている筋肉です」(中村さん、以下同)



PC筋は骨で支えられているだけなので、圧迫に弱い筋肉だという。そのため、長時間座っているだけでも、PC筋が衰え、痔や尿漏れを引き起こすことも。また、男性機能と密接な関係性を持った筋肉でもあるそうだ。



「勃起はペニスの充血なので、スポンジ状の組織である海綿体に血液が流れ込んで大きくなります。勃起時は、このペニスの充血をPC筋で締めることで血液の流れを押しとどめ、長時間の勃起が持続できるようになります。つまり、PC筋が衰えると、勃起力も衰えてしまうのです」
■PC筋には圧迫が厳禁? どこでもできる「PC筋トレ」の方法
加齢や圧迫により衰えてしまうPC筋。鍛えるためには、簡単なトレーニングを続ける事が大切だという。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

editeurの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク