首こりの原因とその治療について理解を深める

首こりの原因とその治療について理解を深める

デスクワークやスマホ操作により、首こりに悩む人は現代人で多い。たくさんの神経が走る首だからこそ、首こりを放置すると他の体にも悪影響を及ぼす可能性がある。首こりの原因や対処法について正しく理解することで、首こりに悩まされない生き方をすすめる。

■そもそもあなたを苦しめる首こりとは、何なのか
首こりとは、文字通り首周辺の筋肉がこっている状態だ。これは、首の筋肉や筋膜が正常ではない状態だ。
首の筋肉・筋膜が異常をきたす原因は様々である。筋肉や筋膜への血行不良は、代表的な原因のひとつ。ここで大切なのは、血行不良だけが症状を引き起こしているわけではないということ。



近年の研究では、凝りがある箇所は異常な毛細血管(モヤモヤ血管)が発達しており、血流が増加しているが故にツライ症状を引き起こしているケースが多いことがわかってきた。



つまり、凝りの原因は血行不良であるということが定説とされてきたが、その逆である。



実際に血流を改善しても、一時的に緩和しても、改善しない人は、モヤモヤ血管の存在を疑うべきである。首や肩の凝りの予防や改善を求めるにあたり、症状を発している元が血行不良だけではないということを、まずおさえておかなければならない。
何らかの負担がかかり、筋肉や筋膜に血行不良が生じること自体は異常なことではない。階段を登ると足が痛くなるように、負担を受けて、血流が不足し、痛みや不快感覚えることは生命であるが故の自然な反応だ。負担を受けて症状は出るが、休息すれば回復する状態というのは「疲労」であり、凝りではない。凝りとは、休息をとっても回復しない状態だ。

あわせて読みたい

editeurの記事をもっと見る 2018年6月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら