40代から始める“ドラム演奏”エクササイズ

40代から始める“ドラム演奏”エクササイズ
拡大する(全1枚)

40代男性には、学生時代に友人とバンドを組み、学園祭などで演奏した人も少なくないだろう。また、興味があったにもかかわらず、バンドをやることなく大人になってしまった…という方もいるかもしれない。若いころの音楽への情熱を、ダイエットを兼ねてもう一度味わえるのがドラム演奏によるエクササイズだ。ドラムを叩く運動の効果とレッスン法を、ドラムスクールを運営する池田さんに聞いてみた。

■■今回のアドバイザー
健康ドラムスクール大山代表 
池田淳さん

作曲アレンジなどを手がける音楽家。サンリオピューロランドや加賀百万石時代村などのテーマパークにてロボット・音響照明映像などの演出制御を手掛ける。アンビエントミュージックユニット「魔境」でイギリス、アメリカにてCDを発売。また、ブラザー&エクシング(ジョイサウンド)にて3Dを使った運動配信システム「JOYBEAT」の企画・開発・コンテンツ制作に携わり、セントラルスポーツにてレッスン音楽制作も行う。現在、音を出しながらの行う新しい発想の運動を企画、レッスンプログラムの制作を行っている。

■ドラムトレーニングで若々しい肉体に

池田さん「ドラムトレーニングは、音楽好きな方なら楽しみながら続けることができ、運動効果も抜群です。人間の筋肉は600種類ほどありますが、普段の生活では使われない部分がほとんど。特に関節周りの筋肉が固まってしまうと、腰痛や肩こり、しびれなどの症状を起こしてしまいます。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

editeurの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク