一度聞いたら忘れられない!音楽が印象的なおすすめ映画ランキングTOP10

映画に欠かせないのが音楽!盛り上がるシーンで盛り上がる音楽を、ロマンチックなシーンではロマンチックな音楽を。 映画をさらにドラマチックにしてくれる音楽。 そこで、今回この記事では、音楽を聞くと映画のシーンが鮮明に蘇るような音楽が印象的な映画ランキングTOP10をご紹介します。

一度聞いたら忘れられない!音楽が印象的な映画TOP10

音楽が印象的な映画を10作品ピックアップしてみました!
その中で、映画のレビューサイト「Rotten Tomatoes」の評価の高い順に
1位から10位までご紹介していきます。
作品タイトルの後ろに()で綴っているパーセントは、映画の人気の高さです。
数字が上にいくほど評価の高い作品となります。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

10位、セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー(49%)

大人気テレビドラマシリーズの映画版。
このシリーズで使用されている音楽「Labels of Love」を聞くと、ニューヨークの雑踏を足早に歩くキャリーたち4人の姿が浮かぶという人も多いのではないでしょうか?
この映画のテーマソングを聞きながら街を歩くと、ヒロインになったような気分になれるのでオススメです。

Amazon | セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD] | 映画

9位、ボヘミアン・ラプソティ(61%)

2018年大ヒットを記録した伝説的バンド・クイーンの成功と苦悩を描いた自伝的映画「ボヘミアン・ラプソティ」
音楽バンドがテーマなだけあって、劇中でもたくさん音楽が使用されていました。
特にラストのライブシーンは圧巻!
誰もが一度は耳にしたことのある有名曲ばかりで気分が上がりますよ♪

映画『ボヘミアン・ラプソディ』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

8位、ミッション・イン・ポッシブル(63%)

ハリウッドを代表する俳優トム・クルーズの代表作と言っても過言ではないこちらのシリーズ。
トム・クルーズ扮するイーサン・ハントが無謀なスパイ活動に挑戦するときの音楽は、
誰もが一度は耳にしたことがあるのでは?
まさに、音楽を効果的に使った映画といえるでしょう。

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』DVD公式サイト|パラマウント

7位、007 スペクター(64%)

音楽を聞いただけで、ジェームズ・ボンドの洗練されたスーツ姿や豪快なアクションシーンが目に浮かぶのがこちらの作品「007シリーズ」
その中でも2015年に公開された最新作をピックアップしてみました。
バラエティ番組でもBGMとして使用されているので、どの世代からも愛される名曲です。

映画『007 スペクター』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

6位、マトリックス(88%)

アカデミー賞で音響賞を受賞し、専門家も認める音楽が印象的な映画「マトリックス」
大人気シリーズで、聞いたことがいないという人はいないのではないでしょうか?
音楽は、近未来的な世界観を見事に表現していて映画とぴったりマッチしています。
一度も見たことがないという人も昔大好きだったという人も、これを機会に見直してみてはいかがでしょうか?

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|マトリックス

5位、タイタニック(89%)

1997年に公開されたレオナルド・ディカプリオの代表作「タイタニック」
セリーヌ・ディオンの歌う「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を聞いたらあの有名な船の上のシーンを思い出す人も多いのではないでしょうか?
何年経っても色あせない心うたれる悲劇の愛のストーリー。
オススメです!

映画「タイタニック」オフィシャルサイト 2012.9.28(Fri)2D・3Dブルーレイ ON SALE

3位、スターウォーズ(93%)

映画至上最も音楽が有名な作品と言えばこちらではないでしょうか?「スターウォーズシリーズ
音楽を聞いただけでファンは心踊ってしまいますね♪
壮大な宇宙をテーマにした映画で、その壮大さを音楽も見事に表現しています。
今更シリーズ全部に手を出すのは難しいという人でも、あっという間に見終えてしまうので是非チェックしてみてください。

スター・ウォーズ|STAR WARS|

同率3位、ロッキー(93%)

自分を奮い立たせたいときに聞きたい音楽ナンバー1が
「ロッキーのテーマ」という人も多いのではないでしょうか?
シルヴェスター・スタローンの力強い演技も話題になり、まさに「漢」の映画。
何かにチャレンジしたいとき、自分を奮い立たせたいときは、ロッキーのテーマ曲を聞いて元気をもらってくださいね。

Amazon.co.jp: ロッキー (字幕版)を観る | Prime Video

1位、ジュラシック・パーク(91%)

こちらも世代を超えて愛される名作。
スティーブン・スピルバーグ監督の代表作「ジュラシック・パーク」
この映画のテーマ曲を聞くと、雄大な恐竜の世界をイメージできるという人も多いのではないでしょうか?
心踊る音楽と演出にすっかり心を掴まれてしまうこと間違いなしですよ!

Amazon | ジュラシック・パーク [DVD] | 映画

同率1位、ラ・ラ・ランド(91%)

2016年に公開され全世界で愛された名作「ラ・ラ・ランド」
劇中ではたくさんの印象的な音楽が使われました。
公開直後は、サントラCDが売り切れになるほど日本でも大旋風を巻き起こしました。
ポップでノリの良い音楽や切なくなるような音楽など、
たくさん素敵な曲がつまっているのでまだ見ていない人は是非チェックしてみてくださいね。

映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?
音楽は映画を語る上で重要な要素になります。

あわせて読みたい

映画boardの記事をもっと見る 2019年5月18日の映画記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。