55年前のゴジラ映画と新旧ハリウッド映画の時空を超えた不思議な関係!?

いよいよ今月31日に全世界で同時公開される『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。今回の作品にはゴジラだけでなく、モスラやラドン、そしてキングギドラという人気怪獣が登場することも話題になっている。しかし、実はこの4匹、55年前に公開されたある映画ですでに本格共演(?)しているのだ。

宇宙からのラスボスに地球怪獣のドリームチームが団結して立ち向かう!

前作のハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(2014)は世界中で大ヒットを記録し、休止していた“本家”・国内版の『ゴジラ』シリーズを再開させるきっかけになり、結果としてあの傑作『シン・ゴジラ』(2016)を生むことになった。それらの成功を経て製作された今回の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』と同じ顔触れの怪獣たちが登場した映画は、ゴジラシリーズ5作目の『三大怪獣 地球最大の決戦』。(前回の)東京オリンピックが終了してから約2ヶ月経ち日本中のお祭りムードが落ち着いた1964年12月20日に公開された作品だ。

金星人を自称する謎の美女(若林映子)が現れ、ゴジラとラドンの出現、そしてかつて金星に存在した文明を滅ぼした凶暴な宇宙怪獣キングギドラの出現を予言する。彼女が、日本に亡命する途中で暗殺されたと思われていた某国の王女に瓜二つだったことから、王女の護衛をするはずだった警視庁の若手刑事(夏木陽介)は独自に調査を開始する。だが、彼女の予言は次々に的中、出現した三大怪獣によって地球は滅亡の危機に陥る…。

この作品でデビューしたキングギドラは絶大な人気を獲得し、ボスキャラ的悪役として以降のゴジラシリーズにたびたび登場することになる。今回の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』への登場もその流れからのものと言えるだろう。

この作品と『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』には物語上の共通点はほとんど無いが、意外にも超メジャーなハリウッド映画とつながりや類似点がある。まず、ゴジラとラドンがモスラに説得されて一致協力し、宇宙からの脅威であるキングギドラと戦うという後半の展開。それぞれ独立した映画でデビューしていた3匹が共演し、強大な敵に立ち向かうため共闘する…というのは、まさに近年のハリウッド映画で大流行している「シェアード・ユニバース」である。恐らく自社の“財産”である3匹の「スター怪獣」の共演企画を、という発想が生んだ単なる偶然の一致だろう。ちなみに東宝はこの後、自社が生んだ怪獣のほぼすべてである10大怪獣がキングギドラと戦う『怪獣総進撃』(1968)を製作、この路線をさらに進化させた。

怪獣映画にあの恋愛映画の名作をミックス!?

【※以下の段落は若干ネタバレになっていますので、未見の方は飛ばしてください】

そして、金星人を王女だと疑い今度こそ…とつけ狙う暗殺団と刑事との戦いがサスペンスフルなサイドストーリーとして紡ぎこまれているが、実はこの部分はオードリー・ヘップバーンをスターダムに押し上げたあの名作『ローマの休日』(1953)の引用になっているのだ。もちろんそのままの形でストーリーが展開するわけではなく、観終わった後に「あっ!」と気付く“隠し味”程度の引用ではあるが、それがかえって“粋”を感じさせる。『ゴジラ』シリーズをはじめ日本映画黄金期に数多くの娯楽映画を手掛けてきた名脚本家・関沢新一の本領発揮である。

【※ネタバレ終わり】

なお、王女役の若林はエキゾチックな風貌から海外の映画にもたびたび出演、最も有名なのは本作の3年後に公開された『007は二度死ぬ』(1967)に、日本人初のボンド・ガールの一人として出演したことだろう。また、ウディ・アレンも彼女のファンで、彼の監督デビュー作『What's Up, Tiger Lily?』(1966、日本未公開)には若林も“出演”している。もっともこの作品は、東宝が製作したスパイ・アクションもの『国際秘密警察』シリーズ(1963~67)の中の2本(これに若林が出演している)を再編集・追加撮影し、ギャグ映画として設定や固有名詞を変更して英語吹き替えを施したもの。後の知的で洗練されたアレン作品からは想像もつかない怪作なのだが、なぜかアメリカでの批評家の評価は高いという。

このように、昭和の『ゴジラ』シリーズの中でも特に海外の映画とつながりが多い『地球最大の決戦』と同じ顔触れの怪獣たちが、55年後にハリウッド映画で“再共演”する。直接の関係は無いがトリビアとして頭に入れておいた上で『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観ると、ちょっと違った楽しみ方ができるかも知れない。

あわせて読みたい

映画boardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ゴジラ + アニメ」のおすすめ記事

「ゴジラ + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「ゴジラ + 映画」のおすすめ記事

「ゴジラ + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月23日の映画記事

キーワード一覧

  1. ゴジラ アニメ
  2. ゴジラ 映画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。