夏だ一番! 肉焼きBBQガジェット祭り : 情熱のミーム 清水亮

夏だ一番! 肉焼きBBQガジェット祭り : 情熱のミーム 清水亮
肉とは道である。
人は肉を食いながら生きてきた。食わない人もいるけれど。

豚牛鶏にしろ、魚にしろ野菜にしろ、生きているモノを食らう、という点では大きな差はない、と僕は考えている。

生き物はなにか他の生き物を喰らわなければ生きていくことができないことだけが紛れもない事実であり、しかし同時に、だからこそこの地球上の全ての生物と無機物は、その体組成を共有しているという点でひとつの生物であり、生態系であると考えることもできる。

特に肉を焼くときは、できるだけ無駄にならないように丁寧に焼きたい。
ところが実は肉を焼くというのはウルトラスーパー難しいのである。

こんな経験はないだろうか。
大学に入って上京して初めての一人暮らし。
サークルで知り合った彼女の誕生日、豪華なディナーは無理だけど、ちょっとだけ背伸びして特別感が出したくて、少し無理して近所のスーパーで国産牛のサーロインステーキを買う。いざ、自宅で焼こうとすると、焼き上がった配位がどうにもこうにも油っこくて食べられない。こんなはずじゃなかったのに・・・。

肉を焼くのはめちゃくちゃ難しい高等技術である。
ハッキリ言って、肉を焼くのが簡単なのは焼き肉だけだ。あれは素人でも焼きやすい厚みにスライスしているから焼けるのである。

肉を焼く難易度は、肉の価格と重量に比例する。
故に塊肉みたいなものは、基本的に専門店か肉焼きマニアしか焼かないのである。

さて、前置きが長くなったが、実は肉マニアである筆者は熟練の技を持っていなくても手軽に上手く肉が焼けるガジェットをEvernoteの外村氏から受け継ぎ、愛用している。買ってもそんなに高いものではないのでこの夏、ぜひおすすめする。...続きを読む

あわせて読みたい

Engadget 日本版の記事をもっと見る 2018年7月21日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。