今田耕司がMCを務める、毎週土曜お昼放送の『今田耕司のネタバレMTG』。9日(土)の放送では、人気俳優・竹内涼真の実妹としても注目を集めるタレント・たけうちほのかが初登場する。


【写真】たけうちほのかの”酒好き”発言に食いつく今田耕司、ほか番組カット【23点】

今回初登場のタレント・たけうちほのかは、趣味は「酒」と言い切る酒豪で、ひと晩で8リットルを飲み干したこともあると語る。「昨日もワイン6本飲みました」とけろりと明かすたけうちに、今田は「バケモンやな!」と驚くばかり。さらに、「ベロベロになっても家には帰れる」など豪快な呑んべえライフを語るたけうちのぶっちゃけキャラに「サービス精神がありすぎる!」と今田は大ウケとなった。

そんななか、『ネタバレ』が注目する最新芸能ニュースは、結婚間近と噂されていた女優・深田恭子の破局報道。お相手の資産100億円ともいわれる“不動産業界の風雲児”こと杉本宏之氏とは5年前から交際。この秋には2人で深田の実家を訪れるなど、結婚準備を進めていると見られていただけに、芸能リポーターの長谷川まさ子も「てっきり結婚するものと…」と驚きを隠せない。


そんなまさかの破局の一因は、報道によれば“男性のTシャツ”。深田のマンションにあった男モノのTシャツを杉本氏が見つけ、ほかの男性の存在を疑ったのがきっかけという。そこでスタジオでは、“もしも彼女の部屋に、見知らぬ男モノのTシャツがあったらどうする?”をテーマにMTGを展開。

今田は「仮に相手が長澤まさみちゃんとしよう!」とかねてからファンであることを公言している人気女優を彼女に「部屋に来た。で、Tシャツ見つけて...」と真剣にシミュレーション。この後、今田の切なすぎる“苦渋の選択”にスタジオ一同、思わず爆笑となった。


さらに、裏金疑惑に世間から怒りの声が噴出している自民党安倍派の“政治資金パーティー”問題にも注目。元国会議員の金子恵美と杉村太蔵が、その知られざる内情をネタバレする。

マスコミから追及を受けるも「政府の立場としてコメントを控える」などとして説明を避ける安倍派の松野官房長官に対し、杉村は「しらじらしいにもほどがある!全部知ってるでしょ?」「こういう政治家ほど信用できない!」と怒り心頭。

そのほか、混迷を極める日大アメフト部の“薬物問題”も取り上げ、廃部か存続かをめぐってスタジオでも大激論。また、Z世代に大人気という話題の本『いい人すぎるよ図鑑』にも注目し、掲載されている100種類の“いい人”の中から、選りすぐりの“いい人”を紹介する。

【あわせて読む】『今田耕司のネタバレMTG』磯山さやか、上島竜兵さんからもらった忘れられない言葉を明かす