俳優の高橋克典が23日(日)、アメーバオフィシャルブログを更新。同日18時45分より放送開始されたNHKのBS時代劇『大岡越前7』(BS/BSP4K)の撮影オフショットを公開し、ファンから反響を呼んでいる。


【写真】高橋克典が演じる凛々しい大岡忠相【3点】

本作は、2013年から放送がスタートした江戸庶民の暮らしと命を守る大岡忠相の活躍を描く本格時代劇。第7シリーズでは、新たに主役・大岡忠相として、高橋を迎えた。高橋演じる、情に厚く智力に優れた名奉行の“大岡裁き”を見せる。

この日、「いよいよ今夜6時45分から」と題してブログを更新。「NHK BSにて『大岡越前』始まります」と切り出し、同ドラマのメインビジュアルとともに「どうか皆さんに楽しんでいただけたら。それだけが心からの願いです」と作品への思いをつづり、「どうぞご覧ください」と呼びかけた。


さらに放送後には「越前、いかがでしたか?」と題したブログでは、「お楽しみいただけましたでしょうか。お話が涙涙でしたね」と第1話の内容について触れ、「克典越前は、回を追うごとによくなりますので、来週もどうぞお楽しみに」と呼びかけながら、空を眺めてる“大岡忠相”の撮影オフショットを公開した。

最後には「そのあと番組、演歌の番組に、同心・喬之助役の黒川くんが出演してます」ともお知らせし、「ぜひご声援を」と呼びかけ、ブログを締めくくった。

これらの投稿にファンから「お優しい克典さまにぴったりの忠相さま」「すてきでした」「不覚にも涙」「本当に何の違和感も無く克典さまの大岡越前に引き込まれました」「とても凛々しい克典さん、ステキ」などの声が多く寄せられている。

【あわせて読む】高橋克典、日本アカデミー賞新人賞受賞した福原遥を祝福「お父ちゃん嬉しいわ」ら反響を呼んでいる。