毎月、みくりんが後輩と一緒に博多グルメを堪能しつつ“もぐもぐトーク”する当連載。今月は、自粛期間中ということで、自宅からリモートでお届け! 後輩の武田智加を迎えて、パスタ料理をテーマに料理対決を決行。
そして、2人のおうちじかんの過ごし方とは……。

【写真】田中美久と武田智加のクッキング姿と、手作りの「おうちごはん」

——今回は「おうちじかん」を読者のみなさんに見ていただこうということで、すでにお2人には手料理を作っていただいてます。テーマは「パスタ」。それでは同時にカメラの前に料理を出してください!

武田 あっ、えーっと、ちょっとだけ待ってください(というと画面から姿が消えてドタンバタンという音だけが聞こえてくる)。

——どうやらカメラのセッティングでパニくっているみたいですね。

田中 うわぁ~、リモートならではのハプニング(笑)。


武田 お待たせしました!

——それではお願いします!

武田 ドン! 私からでいいですか? 私は和風パスタなんですけど……あれっ、なんか彩りが足りないなぁ~。あっ、ネギをのせるの忘れちゃいました(上の写真はネギをトッピングした完成形です!)。タイトルをつけるなら「ツナ大根おろしパスタ」ですかね。ポイントは茹でたあとにバターで絡めることです。そうすることで和風なのにバターの風味がするんですよ!

田中 おいしそう! 私は……ジャーン! ナポリタンでーす!!

——まったく色味が違うものが出てくるのが面白いですね。

田中 私もポイントはバターですね。
野菜をバターで炒めているので、その風味がケチャップと絡まって、めっちゃおいしくなるんですよ! タイトルはもうシンプルに「ナポリタン」で。実はいつもおうちで作るときは味付けはこのままで、うどんの麺で作るんですよ。今日はテーマがパスタだったので、パスタの麺で作ってみました。

——ちなみにどれぐらい時間をかけたんですか?

武田 私は10分ぐらいです。麺を茹でているあいだに、他のことをできるし、あとはもう具材をのせていくだけなので。

田中 私は20分ぐらいかな。
いつもよりもゆっくり作っちゃいました。

——ということは、いつもはもっとスピーディー?

田中 だいたい家族が「ごはん食べたい!」と言ってから作るので、そういうときは時間をかけられないじゃないですか。

武田 あぁ……私の料理はとても誰かに食べてもらえるレベルではないです(苦笑)。自分が食べるためにしか作らないから、もうパパパって簡単にやっちゃう。それでも自分の味覚にあった味付けになるんですよね。

田中 でも、前にシフォンケーキを作ったときの写真をSNSにあげてたでしょ? あれを見て「うわぁ~、食べたーい!」って思ったの!

武田 本当ですか? でも、最近、お菓子はちょっと……。


田中 えっ、何で?

武田 私、料理を作るときって、全部、目分量なんですよ。レシピがいっぱいありすぎて、もうどれを参考していいか分からなくて、よしっ、ノリでいこう! って(笑)。でも、料理はそれでもおいしくできちゃうじゃないですか? じゃあ、お菓子もそれでできるかな、と思ったらしっかり大失敗しちゃって(苦笑)。

——でも、この時間を利用して、いろいろとトライしているんですね。

田中 私、週に5回ぐらいは料理してます。

武田 すごい! ほぼ毎日!

田中 家族が結構、正直に「これはおいしい」「これは残念」と言ってくれるので、残念と言われた料理はおいしくできるまで何度も挑戦しますね。
そうそう、小さいアジとかならさばけるようになりました、このお休みのあいだに。

——今、なにげにすごいカミングアウトがありましたよ!

田中 親から「魚はさばけるようになった方がいいよ」と言われて。ただ、大きな魚をさばくっていうか、触ることにもちょっと抵抗があったので、まずは小さな魚から。今日は残念ながらお見せできないですけど、エヘヘヘ。

武田 またイベントとかできるようになったら料理対決とかやってみたい! きっと、みんな、おうちで料理のスキルがものすごくアップしていると思うので。

——ちなみに田中さんが3期、武田さんが4期。
チームも別々なんですけど、仲良しなんですか?

田中 気がつくと一緒にいるよね? 仕事と仕事の合間にご飯を食べに行ったり。そうだ、昨年のハロウィンのとき、ちょうど東京にいて2人で遊びにいったよね! もかちゃんがスイーツの食べ放題に行きたいってずっと言ってて。

武田 街がハロウィンですごいことになってて、2人とも小さいから完全に人の流れに埋もれた(笑)。楽しかったなぁ~。もともと、私は「みくりん推し」だったから、こうやって一緒に遊びに行ったりするのは本当に不思議な感覚。

——HKT48に入る前の話ですよね。どういうきっかけで「みくりん推し」になったんですか?

武田 私もまだ子供だったので、アイドル=お姉さんってイメージがあったんですけど『桜、みんなで食べた』を観たときに「私と同じぐらいの年の子がいる。しかも、可愛い!」ってなったのがきっかけですね。それからはもう携帯のフォルダーは美久さんで溢れかえっていますよ。たぶん、美久さんがSNSにあげていた写真は、だいたい私の携帯に入ってます(笑)。

田中 うれしいなぁ~。どうして私のことを推してくれていたのか、一度、聞いてみたかったの。そうそう、入ったばかりの頃、私が(豊永)阿紀ちゃんと電話番号を交換していたら、もかちゃんが嫉妬して泣いちゃったことがあったよね。

武田 美久さんの目の前で泣きじゃくって、ただただ困らせた(笑)。

田中 そんなもかちゃんも今では頼れる後輩です。下の子たちにも私たちにもビシッと言ってくれる。

武田 基本がせっかちだからテキパキ進めたくなっちゃうんですよね。みんなが「どうするんだろう?」みたいになっていったら、私はスタッフさんのところに行って「どうしますか?」みたいな。

田中 そろそろお仕事もどんどん再開されると思うし、頑張ろうね。あっ、大事なお知らせが! どうやら私、身長が伸びました! おうちじかんでいっぱい寝たからかな?

武田 いいなぁ~。私も今からたくさん寝る生活にしようかな。

田中 だから、もうお仕事が再開になるから、寝てばっかりはいられないって! ファンのみなさんにお会いするまではもうちょっと時間がかかりそうですけど、会えなくてもずーっと好きでいてください!

▽田中美久Twitter
@miku_monmon3939

▽武田智加Twitter
@moka__0225