
【写真】表彰されたえなこ、あかせあかり、川津明日香、工藤美桜、團遥香
今年のグランプリはコスプレイヤーのえなこ。先日、「クールジャパン・アンバサダー」の任命式で井上信治内閣府特命担当大臣の元を訪れ話題を呼んだ、日本が世界に誇るコスプレイヤーが貫録の受賞となった。
えなこはグラジャパ!特設ページにて<本当にうれしいです。まさかグランプリをいただけるなんて。ありがとうございます! 受賞作品の『365DAYS』は今年3月に出したカレンダーブックのデジタル写真集版なんですけど、初めてコスプレをしないで臨みました。ビーチではしゃいだり、ご飯を食べていたり、カメラを意識しない写真も多く、"ありのままのえなこ"がたくさん写っています。もちろん初めは抵抗があったし、コスプレしてない私に需要があるのかなとも思いました。でも、驚くほどたくさんの方々に喜んでいただいて。なるほど、「こういう表現の仕方もあるんだな」って発見になりました。>とコメントしている(一部抜粋)。
最優秀新人賞は、今年翠星のごとく現れた大型新人・あかせあかり、女優、タレントとして活躍中の川津明日香、戦隊ヒロインとしてブレイクした工藤美桜、今年3月に『