森永製菓株式会社は14日、Web動画『ダチョウ倶楽部のミニどっきりドウゾドウゾ』全4本を公開した。
全4本立てとなっている本動画では、ダチョウ倶楽部の肥後克広、寺門ジモンがミニシリーズ(ハイチュウミニ、ハイチュウミニパウチ、ハイチュウミニプチパック、キャラメルミニ)を使い、上島竜兵に“ミニどっきり”を次々と仕掛ける。

ダチョウ倶楽部おなじみの「ドウゾドウゾ」「熱湯風呂」などの伝統芸になぞらえたどっきりは、見ていると笑えるだけでなく、思わずほっこりとした気持ちに。動画の右上にはどっきり大成功までのカウントダウンが表示され、カウントが0になった瞬間、上島の身に商品特長に紐づいた様々などっきりが降りかかる…どのようなオチが待ち受けているのか、ぜひ予想をしながら楽しもう。

また、動画の公開を記念し、ダチョウ倶楽部に特別インタビューを実施。撮影の感想や、今回の企画・どっきりにちなんだ質問に答えてもらった。
――今回の撮影の感想を教えてください。
今回の撮影で、あんなにたくさんのどっきりが出てくるなんてびっくりしました。とはいえ、ぼくらのやってきたことや良さを前面に出した形でCMを制作いただき感謝です!たくさんの人に観てもらいたいですね!
――印象的なシーンや注目ポイントを教えてください。
ハイチュウミニが上から大量に降ってくるどっきりは…すごくびっくりしました。撮影とはいえ、量が多すぎて…すごいですからね、量が。分かっていても…びっくりしますよそりゃ!