テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、ただ今「ABEMAビデオ」にてテレビ朝日土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』(以下、本編)の第1話を無料で見逃し配信中。

また、本編のフライングドラマ『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-(以下、頼田朝日の方程式。)』の第1話を、「ABEMAプレミアム」にて独占配信している。

「ABEMAビデオ」にて無料見逃し配信中の本編は、『おっさんずラブ-in the sky-』から1年ぶりに土曜ナイトドラマにて主演を務める田中圭と、『M 愛すべき人がいて』を生んだヒットメーカー・鈴木おさむによるオリジナル脚本作品。田中をはじめ、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友森田想、高橋侃、秋谷郁甫、松本まりかほか、個性豊かな俳優陣が集結し、先の読めない怒涛の学園サスペンスドラマを繰り広げる。

10月31日よりスタートした第1話では、田中演じる新任教師・義澤経男(通称、義経)が何度も発した「嫌いじゃないです」というセリフや、生徒に恫喝され“床を舐める”シーンなど、義経の一挙一動に視聴者の注目が集まり、「#先生を消す方程式」がトレンド入りするなど、初回から大きな話題を呼びました。
また、番組終盤にかけて生徒や先生が見せる恐ろしい一面に、「出演者全員が不気味に見えてきた…」「30分ドラマなのに情報量が多すぎてヤバい」など、次々起こる怒涛の展開に驚きの声が多数寄せられ、SNSにて大きな盛り上がりをみせた。

そして、フライングドラマ『頼田朝日の方程式。』は、本編のストーリーとリンクしながら、本編に隠された謎や真実に繋がるヒントを本編より先にフライングして解明していく、一般的なスピンオフドラマとは一線を画すドラマ史上初の新ジャンルドラマ。こちらの主演は、義澤経男に寄り添う心強い副担任・頼田朝日役の山田が務め、本編にて追って明らかとなる頼田朝日の狂気性に焦点を当てた、本編の最終回以降の世界がメインとなるストーリー。

「あーーー、うずく、うずくなーーー!」。3年D組の副担任、頼田朝日(山田)のタブレットに残された、数々の“ビデオファイル”。
発見者である刀矢(高橋文哉)・弓(久保田)・薙(森田)・力(高橋侃)ら裕福でハイステータスな親を持つ生徒4人、通称“4C(4セレブ)”の生徒たちは、おそるおそるもファイルを再生すると、そこには狂気に踊る朝日の衝撃的な姿が収められていた!? 本編第1話での義経の授業を見た朝日が、生徒たちに伝えたかった“狂気の方程式”とはいったい…?

「ABEMAプレミアム」での番組配信をもって明らかとなった『頼田朝日の方程式。』の内容に、「このドラマの時系列ってどうなってるの!?」「フライングドラマは、本編よりもっとヤバかった」「全部が伏線かと思ったら頭がパンクしそう(爆)」「セリフ量すごすぎ…!?ワンカット長っ!!」「こんなにヤバいやつだったとは…開いた口が塞がらない」など、山田演じる頼田朝日の、常軌を逸する展開に衝撃を受ける声が集まりSNSを中心に多くの反響を呼んだ。

3年D組、もとい帝千学園で一番の“悪”は誰なのか…!? 謎が謎を呼ぶジェットコースター級の超展開で話題を呼ぶ『先生を消す方程式。』と、“本編越えのヤバい内容”と注目を集める『頼田朝日の方程式。』。『頼田朝日の方程式。
』にて主演を務める山田も、「本編+フライングドラマでひとつのドラマ」とコメントする、この2つのドラマからは、いったいどんな方程式が生み出されるのか?ぜひ、「ABEMA」にて2作品をセットでお楽しみあれ。

©AbemaTV,Inc.