花粉症女子の9割はメイク崩れに影響あり!?

花粉症女子の9割はメイク崩れに影響あり!?

街中などでマスクを着用している人を多く見掛けるこの時期。目のかゆみや鼻づまりなど花粉症の症状に悩んでいるという女性も多いのではないでしょうか?

そこで今回、参天製薬株式会社は、2017年1月11日~13日の期間において、花粉症の20~40代働く女性500名を対象に「花粉症とメイク」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

花粉症女子の9割はメイク崩れに影響あり!?


まずはじめに、花粉シーズンにメイクが崩れやすくなると思うか聞いたところ、86%と約9割もの女性が「そう思う」と回答。花粉症の症状は、メイクのモチや仕上がりにも影響をおよぼすと考える女性が多いことがわかりました。

最もメイクが崩れやすくなるポイントとしては、「アイメイク」(63%)という回答が最も多く、その他の「ベースメイク」(34%)、「リップメイク」(3%)などを大きく上回る結果に。花粉シーズンの危険ゾーンNo.1は、「アイメイク」周りであることがわかりました。

花粉症女子の9割はメイク崩れに影響あり!?


そこで、花粉シーズンに実際に“残念目元(目元のメイクが崩れて残念な状態)”になった経験があるか聞いたところ、58%と約6割もの女性が「ある」と回答。そのときのエピソードを聞くと、「涙が止まらずアイシャドウがにじんでパンダ目に」(24歳)、「花粉に反応して涙が出ると、アイラインが消えてなくなる」(28歳)、「花粉で目が充血すると、アイメイク自体が映えない」(44歳)、「かゆくて目の周りをさわってしまい、マスカラが取れて汚くなる」(31歳)など、花粉症が及ぼす“残念目元”への切実な声が寄せられました。

あわせて読みたい

EntamePlexの記事をもっと見る 2017年3月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら