いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?

いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?
いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?
       

11月22日は『いい夫婦の日』。そこで今回、1時間1,000円からのベビーシッターマッチングサービス「キッズライン」は、2017年10月17日~24日の期間において、子育て中の女性337名と男性14名を対象に、「いい夫婦の日」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

前回の調査で、「生まれ変わっても今のパートナーと結婚したいですか?」との質問に、およそ3人に1人が今のパートナーと来世での結婚は望まないとの回答だったことを受けて、まずはじめに「パートナーに改善してほしいこと」を聞いたところ、「尊敬を表現すること(30.8%)」が最多となり、次いで「役割分担(家事や育児)(18.3%)」が続く結果となりました。

いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?


回答者からは、「気を使わないせいか、言葉が刺々しすぎる。悪気はないのはわかるが、耐え難い」「家政婦よばわりしないでほしい」「男尊女卑、亭主関白、保守的なところが強いと感じる」といった声が集まり、互いに“尊敬・尊重し合う関係”を求めていることがわかった。

いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?


一方、生まれ変わっても今のパートナーと結婚したいと回答した人に円満の秘訣を聞いたところ、「コミュニケーション(47.3%)」が最も多く、次いで「尊敬を表現すること(23.4%)」となった。
「双方の気持ちや考えを伝えることで、トラブルは減り、楽しみや幸せは増える」「コミュニケーションが今の自分を支えている」「共働き子育てでゆっくり話す時間もない分、日中に仕事中でもメールを頻繁にし、大事な会話は必ずする。つなげる努力をする」という声が集まった。

「子供の預かり先があれば、いい夫婦の日に2人の時間を過ごしたいですか?」との質問には、70.1%の人が「はい」と回答。そのうち、夫婦2人でしたいことは「食事」が最も多く71.8%となった。

いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?

いい夫婦の日、妻が夫に改善してほしいことは?


【夫婦2人でしたいこと】
1位 食事 (71.8%)
2位 旅行 (10.2%)
3位 映画 (8.6%)

今年の“いい夫婦の日”は、夫婦2人でゆっくりと食事をしながらコミュニケーションを取ることで、かけがえない時間になるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

EntamePlexの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。