青木豪×河原雅彦で新作『黒白珠』松下優也、平間壮一、風間杜夫らで描く人間ドラマ

青木豪×河原雅彦で新作『黒白珠』松下優也、平間壮一、風間杜夫らで描く人間ドラマ
011340.jpg

2019年6月に青木豪・脚本、河原雅彦・演出による新作『黒白珠』(こくびゃくじゅ)の上演が決定した。1990年代の長崎を舞台に、同じ刻に生を受けた双子の兄弟が、家族を愛しながらも愛に飢え、逃れられない運命をもがきながら、さながら聖書のカインとアベルのように、葛藤とすれ違いの中に紡がれてゆく人間ドラマを青木が書き下ろす。


出演者には、松下優也、平間壮一、清水くるみ、植本純米、村井國夫、高橋惠子、風間杜夫らが名を連ねた。発表にあたり、脚本・青木豪、演出・河原雅彦、キャストの松下優也、平間壮一、風間杜夫からコメントが届いている。


◆青木豪(作)
「エデンの東」をモチーフに、日本を舞台に、かつ「エデン」とは違う物語にというプロデューサーからのオーダーにお応えできるよう日夜格闘しております。子どもは親の血を受け継いで育つけれど、親の良い面悪い面どちらを選び取るかは自分次第、というような親子の物語になると思います。
物語は1990年代の長崎が舞台です。僕は生まれ故郷が神奈川で、長崎は横浜に似ていて、佐世保は横須賀にとても似ていると思っています。長崎には二度出かけていて、住んでいるところから随分遠い場所なはずなのに、そこで育ったかのような近しい印象を受けました。生まれ故郷のような気分で書いております。
演出の河原雅彦さんは「文学性」と「エンターテインメント」を両立できる稀有な演出家だと思います。以前は「エンタメ全開」の『八犬伝』でご一緒しました。今回は「文学系」な作品なので、僕が書いたものをどう発展させてくださるか楽しみです。
キャストの方々について、松下優也さんは、以前『花より男子 The Musical』でご一緒しました。「生まれつきの華を持った人」だと感じています。平間壮一さんは「努力家で誠実な人」、清水くるみさんは「どんな役でもできそうな芯の強さ」を感じます。
風間杜夫さんには胸を貸していただくつもりで、僕が理想とする父親像を作りたいと思います。高橋惠子さんとも以前一度ご一緒させていただいたのですが、いつも「聖母」というイメージがあります。村井國夫さんには「この上のない品」を感じます。植本純米さんは変幻自在なので、自由に書くつもりです。
これをご覧いただいたお客様が、なにか人生の選択において迷われた時に「あぁ、あの時あんな作品を見たなぁ。あの作品の登場人物はどう道を選んだっけ?」と思い出していただけるようなジワっとくるものにしたいと思います。どうぞご期待ください。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 松下優也 twitter
  2. 松下優也 ドラマ
松下優也のプロフィールを見る
エンタステージの記事をもっと見る 2019年2月8日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「松下優也 + twitter」のおすすめ記事

「松下優也 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「松下優也 + ドラマ」のおすすめ記事

「松下優也 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「白濱亜嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「白濱亜嵐」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。