「台湾は中国に統一されてはいけない」 中国人若者のYouTube投稿が話題

「台湾は中国に統一されてはいけない」 中国人若者のYouTube投稿が話題
中国人ネットユーザー「Vlog心声」はこのほど、「台湾は中国に統一されてはいけない」と主張する動画をYouTubeに投稿した(スクリーンショット)

米国を旅行中の20代の中国人男性がこのほど、「台湾は中国に統一されてはいけない」と主張する動画をYouTubeに投稿した。中国国内と台湾インターネット上で大きな反響をよんだ。



ネットユーザー(YouTubeアカウント・Vlog心声)の劉さんは10月26日の動画で中台関係について、「中国共産党政府と台湾政府は実に二つの独立した政治実体で、完全に異なる政府となっている」「台湾は絶対に中国に統一されてはいけない。でなければ、(台湾は)自由と民主的な選挙を失うことになる」「今日、台湾はすでに自由社会になっている。将来、中国大陸で自由民主的な選挙が実施することができたら、その時統一の話をしても良いだろう」と述べた。



台湾や海外中国語メディアが報道したため、数日間で同動画の再生回数は46万2615回まで急増した(6日現在)。



コメント欄には1万2825件のコメントが殺到した。台湾や香港のネットユーザーのほか、中国当局のネット規制を回避してYouTubeにアクセスした中国人もいる。



「あなたは勇敢な中国人だ。正真正銘の愛国者、愛民族者だ。真実を言ってくれてありがとう!」「壁は愚民しか封じ込められず、賢者・自由を求める人々の心を封じ込められない」と支持する声が相次いだ。



また、一部のネットユーザーは、「お願い!もう中国に帰らないでください。理由もなく蒸発するよ」と劉さんの身の安全を案じた。



台湾市民とみられるネットユーザーは、「一部の台湾人は実に、中国と統一したいと思っている。ただ、中国共産党政権と統一したくないだけだ」と書き残した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

大紀元時報の記事をもっと見る 2018年11月7日の中国記事
「「台湾は中国に統一されてはいけない」 中国人若者のYouTube投稿が話題」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    言論統制に躍起な中共の居る国で中国人のこう言う発言にはヒヤヒヤする。時には正論は政府の圧力より揉み消される事も有る。天安門のように。

    5
  • 匿名さん 通報

    リンクも貼らずに動画紹介とな? 苺の乗っていないショートケーキ並に残念だ。

    1
  • 自由と責任 通報

    赤旗陣営にも資本主義陣営にも欠点はあり、お互いに改善変革が必要である。個性や文化も重要だが、一方で世界標準や国際法も必要。今の中国に統一されたら、両方なくなるかもね?

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。