米フーヴァー研究所の最新報告、「大紀元が真の独立した中国語メディア」(下)

米フーヴァー研究所の最新報告、「大紀元が真の独立した中国語メディア」(下)
雲南省の元陽梯田景区(Chiu Ho-yang/CC)
       

アメリカの公共政策シンクタンク・フーヴァー研究所(Hoover Institution)は11月29日に発表した報告書で、中国共産党がアメリカの世論を全面的に操作していることに警鐘を鳴らした。「中国の影響と米国の利益:建設的な警戒の促進」(Chinese Influence & American Interests: Promoting Constructive Vigilance)と題するこの報告書は32人の著名な中国問題学者によって共同執筆された。



米フーヴァー研究所の最新報告、「大紀元が真の独立した中国語メディア」(上)はこちら

中国当局による記者らへの嫌がらせ



フーヴァー研究所の報告書は、中国当局は中国共産党に批判的な記者を入国禁止にするほか、中国国内にいる記者の家族の安全を脅かしている、と非難した。



報告書によれば、VOA中国語版の記者は「中国国家安全当局の工作員と面会したことがある。記者らは、中国報道に関して立場を変える必要があると言われた」と証言した。記者らは、中国国内にいる家族の安全のために、「米放送監理委員会(BBG)に報告しなかった」



VOAのほかに、米ラジオ・フリー・アジア中国人記者、特に中国新疆出身のウイグル人記者も、中国当局からどう喝を受けていた。



中新社を通じて海外中国語メディアを支配



中新社(中国新聞社)は、中国共産党政権が海外中国語メディアを支配するうえで、最も重要な役割を担っている。海外中国語メディアへの浸透を強化するため、中新社は海外センターを設立し、海外中国語メディアにニュース、社説などを提供している。同報告書は、海外中国語メディアが中新社の報道を採用すれば、完全に中国当局の影響下に収められると警告した。


大紀元時報の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。