中国の400研究論文、囚人の臓器を使った疑い 取り下げ要求=豪研究団体

中国の400研究論文、囚人の臓器を使った疑い 取り下げ要求=豪研究団体
手術中の医師たち、参考写真(GettyImages)

「新たな発見」として世界の医学研究誌に発表された、臓器移植に関する400あまりの研究論文は、中国の収監者から摘出されたものを利用した疑いがあるとして、オーストラリアの研究団体は取り下げを要求している。



豪の医学誌「BMJオープン」2月6日付に掲載された調査報告は、中国医学研究者の論文はドナーに関する国際倫理規定に違反している可能性があると指摘する。



マッコーリー大学臨床倫理学ウェンディ・ロジャース教授とその調査チームは、2000年1月から2017年4月まで、英語圏の医学誌に掲載されたすべての中国の臓器移植に関する報告を入手、分析した。全445論文では、8万5477の移植手術が含まれる。



その結果、99%の論文にドナーの同意を得ているかどうかに関する記述がなかった。19件の論文は、死刑囚の臓器を使用していないと主張している。これらは、中国に臓器のドナー制度が存在しない2010年以前の研究だという。



同調査報告は、中国の研究界はドナーの身元開示について透明性を強く要求していないと指摘した。



ロジャース教授は英紙ガーディアンの取材に対して、中国研究者らは人体臓器を研究できるという状況について「全員が『自分の知ったことではない』というような言いぶりをしている」と語気を強めた。



さらに「この野蛮な(臓器の収奪)問題について、世界は沈黙してはいけない」と付け加えた。



2017年、著名な医学誌「肝臓国際(Liver International)」は、中国の執刀医が関わった、4年間にわたる564の医学論文を取り下げた。

医学専門家は、短期間で多数の研究可能な人体と臓器を入手することは不可能としている。しかし、研究論文に使用された臓器は「心停止あるいは脳死」だった。

...続きを読む

あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る 2019年2月12日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。