40代を襲う「中年の危機」って知ってる? 8つの対処法

これまでにやってみたいと思うことを実行しましょう。例えば、長期休暇をとって、旅行に出かけるなどです。ただし、極端に走ってはなりません。自分の能力の範囲内で新しいことにチャレンジするようにしましょう。意外に視野が広がるかもしれません。



5.学ぶ



もう一度学校に戻って勉強することや、楽器を学ぶ、外国語、文章作りを学習するなど、学ぶ環境を作ってみましょう。学ぶことから人生に対する前向きな姿勢を創り、自身の価値を高めましょう。



6.感謝する



就寝する前に、その日の感謝に値する出来事を思い出しましょう。書き留めておくとなお良いでしょう。日常的なことで良いのです。例えば、奇麗な夕焼けを見たとか、好きな音楽を聴いたなどです。感謝することでわれわれが物事を見る角度をより広くできます。



7.オープンマインド



年齢を気にせず、心を広くして世界を受け入れようと、毎日、自分に言い聞かせましょう。自己啓発と精神的成長の分野では、国際的知名度の高いウェン・ダイアー(Dr. Wayne Dyer)博士は自身の著作の中で、「あなた自身に無限の可能性があると考えてみなさい。ですから、固有の観念に囚われないようにしましょう」と記しています。



8.ソーシャルメディア(SNS)を離れる



SNSが心の健康に与える悪影響は大きいのです。例えば、鬱(うつ)、不安、嫉妬、消沈、価値のない人間など、負の感情を引き起こしやすく、それに関わって、新たな問題を生じさせる可能性もあります。毎日、SNSに費やす時間は大抵長くて、見ているのは他人の生活情報だけで、自分の時間を無駄にしてしまいます。



中年の危機を経験するかしないか、人それぞれです。たとえそれに直面したとしても、自分自身を知る機会として、未知の自分を発見しましょう。そうすることで「危機」を「転機」に変えてより充実な人生を過ごしましょう。



(エポックメディアグループ新唐人から転載)

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