中国南部、記録的な洪水「救助部隊の活躍ぶり」報道目立つ

中国南部、記録的な洪水「救助部隊の活躍ぶり」報道目立つ
中国南部では大雨が続き、洪水などで400万人が被災した。7月9日、河川の氾濫で浸水した湖南省衡陽市の街の様子(GettyImages)

6月から7月にかけて、中国南部では記録的な大雨が続き、洪水が多発している。官製メディアの報道によると、南部を中心に8つの省の数百万人が洪水や大雨の被害を受け、経済損失は数百億元に上ぼる。



長引く大雨により深刻な洪水が発生し、一部の地域では水位が過去最高となった。新華社によれば、中国の水利部防災局副局長・王章立氏は記録し始めて以来、全国で377の河川が警戒レベルを超えたと発表した。16の省で1万5000回の洪水警報を発表した。



堤防が決壊した華南地域では被害が甚大だ。湖南省衡陽市では、堤防が7月中旬に決壊し、広域にわたって洪水被害を被った。官製・人民網によると、7月14日までに、湖南省14の市では393万人あまりが被害に遭い、数千棟の家屋が倒壊あるいは大破した。湖南省は、120万元(約1880万円)の捻出と、布団や綿入りの上着1000着あまりの支給を発表した。しかし、ネットユーザーは、被災者の規模から、政府交付金の救済金は一人当たりわずか三毛(約15円)程度だと推計した。



官製・澎湃新聞によると、湖南省衡東県の河川・湘江の支流が氾濫し、約2000ヘクタールにわたり河の水が広がった。周辺の4つの村の住居の多くが浸水したという。中国社会科学院が運営するメディア・中国経営報は、現地取材を行った。住民によると、過去数年で、3回に渡り堤防工事が行われたが、単に木や雑草を除去して黄土を埋めただけで、防災工事ではないと述べた。


あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月23日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。