伝統文化に根付く宇宙観 中国の古代建築物

中国の古代建築は深厚な中華伝統文化に根付いています。それは天人合一の宇宙観、道法自然の思想、調和を重んじる理想を体現し、中国の伝統文化のなかで大きなウェイトを占めています。



中国の古代建築は素朴で淡泊であるとともに、優雅で含蓄があります。これは儒家思想の「中和の美」そのものであり、芸術です。大げさな表現や奇々怪々な構造はなく、だれが見ても理解できる美しさを中国古代建築は備えています。これは、中華民族の温厚さの表れでもあります。



四合院



伝統文化に根付く宇宙観 中国の古代建築物

浙江省諸曁市(しょき-し)にある四合院(Wikimedia Commons / zjctming CC BY-SA 4.0)

儒家思想の忠孝礼義は数千年間にわたり、中国人に影響を及ぼし続けてきました。儒家はまた、身を修め、家を斉(ととの)え、国を治め、天下を平定する、ということを説いています。そして中庸の道に従い、分相応の行いをすることを重んじます。これらは君子の品格です。



このような儒家の思想を体現した建築様式は「四合院」と呼ばれています。東、西、南、北の四面を家屋で囲い、中庭を持つこの建築様式は中国の伝統的なものです。扉を閉めれば一つのプライベートな空間を形成し、中庭でお茶を飲みながら会話を弾ませることができます。



何世帯もの人々が一堂に集う大家族は四合院ならではの光景です。四合院で暮らす一族はみな老人を尊重し幼い子供を愛し、感情を重視し礼義を尽くします。四合院を見れば、華人がどれほど親孝行や家族の繁栄を重視するかすぐにわかるでしょう。


あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る 2019年8月21日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら