【不思議な夢】科学の歴史を書き換えた夢(下)

 



関連記事:【不思議な夢】科学の歴史を書き換えた夢(上)

多くの人にとって、夢は神秘めいた不思議なものだと感じます。普段では見られない情景を目にしたり、天国や地獄が見えた人もいたりします。また、亡くなった親戚や友人に会ったり、夢を通じて未来を予知する人もいます。そして、夢は人々にヒントを与えることもあり、それによって社会が発展し進歩しました。科学史においてこのような事例は少なくありません。



今日、我々が学んでいる科学知識の多くが夢からヒントを得たものです。このような夢にまつわる7人の科学者の逸話があります。



4.ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウス



【不思議な夢】科学の歴史を書き換えた夢(下)



ドイツの数学者ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウスはかつて夢の中で電荷と電場の関係がはっきり見えたと言いました。それがのちにガウスの法則になりました。



5.シュリニヴァーサ・ラマヌジャン



シュリニヴァーサ・ラマヌジャンは1887年に南インドの貧困家庭に生まれました。夢の中に現れた女神は数学の公式を彼に伝えたと言われています。当時、インドでは誰もこれらの公式を理解できませんでした。



【不思議な夢】科学の歴史を書き換えた夢(下)



しかし、1913年、ラマヌジャンからの手紙を受け取ったケンブリッジ大学の数学者ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディは驚きました。インド系アメリカ人数学者クリシュナワシュワミ・アラディ(Krishnaswami Alladi)は「米国数学協会」会報に発表した論文の中でラマヌジャンの夢に言及しました。また、ラマヌジャンの母親も自分が見た夢で息子の成功に重大な影響をもたらしました。カリフォルニアのサンノゼ州立大学経済学セヤ・ワトキンズ教授は論文の中で、


あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る 2019年9月7日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら