四川省汶川で洪水・土石流発生、9人死亡10万人避難

四川省汶川で洪水・土石流発生、9人死亡10万人避難
中国四川省汶川県ではこのほど豪雨に見舞われ、洪水と土石流が発生した(スクリーンショット)

中国中西部に位置する四川省アバ・チベット族チャン族自治州の汶川県ではこのほど、豪雨に見舞われ、洪水と大規模な土石流が発生した。中国メディアによると、22日時点で死者9人、行方不明者35人と3人が重傷を負い、10万人以上が避難した。この影響で、家屋や橋が倒壊し、電力施設や通信・交通インフラが停止した。



中国紙・南方都市報などによると、20日未明から同地域は豪雨に見舞われ、汶川県や茂県など19の地区で洪水、山崩れ、土石流、堰止湖が観測された。21日午前で、災害で900棟の家屋が倒壊し、2065棟の家が浸水した。地元のダムが洪水被害を受けたほか、計115キロの水道管が破壊されたため、住民5万8623人が水を利用できなくった。



汶川県政府は22日、21日午後5時の時点で全県10万人の住民が避難を余儀なくされたと発表した。



同県幸福村の住民は大紀元に対して、洪水と土石流で周辺地域の農地が壊滅的な打撃を受けたと話した。



村民によると、自治州の臥龍鎮にある龍潭水力発電所のダムが豪雨のため、満水状態になり堰止湖となったため、道路が遮断された。中国メディアは、同ダムが決壊する恐れがあるとし、二次災害の発生を警告した。



汶川県では2008年5月12日、マグニチュード7.9~8.0の大地震が発生した。中国当局はその時、死者・行方不明者は8万7000人以上と発表した。



 



(記者・洪寧、翻訳編集・張哲)

あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る 2019年8月23日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。