ウィキペディア、中国共産党の宣伝の舞台に 頻繁に改変

ウィキペディア、中国共産党の宣伝の舞台に 頻繁に改変
中国外文局対外伝播研究センター研究員は2016年、ウィキペディアを通じた中国の政治的情報を伝播させる目的について論じている(ScreenShot)

オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」は、全世界のウェブサイトのアクセスランキングで9位に付く、人気の高いサイトだ。誰でも何度でも自由に書き換えられるこの辞書は、最近、中国共産党政権の認識に沿った内容に書き換えられている。特に、台湾や香港、領土の係争地域などは頻繁に改変されている。



たとえば台湾について、「国」か「中華人民共和国の一部」か、さらに4カ月続く香港の市民デモでは、参加者が「抗議者」なのか「暴徒」なのか、日本の沖縄県石垣市の尖閣諸島は「日本の島」なのか「中国固有の領土」なのかが、しばしば変わる。ウィキペディアには、数十の言語で国や地域、歴史的な事件や出来事などが紹介されている。



英BBC10月6日付によると、香港の抗議デモに関しては、1日に65回の変更が行われた場合があったという。沖縄県の「尖閣諸島」については、中国語の表示では「中国固有の領土」となっている。1989年に発生した天安門事件は「反(共産主義)革命の暴動への鎮圧」と説明されている。最近機密を解かれた英外交文書によると、この事件では少なくとも1万人以上が弾圧により死亡した。



同報道チームによる調査では、中国当局が体制に影響をもたらすとみなす22の敏感話題について、短期間で1600回もの改変がみられたという。記事を執筆したジャーナリスト、カール・ミラー氏によると、対象が絞られていて中国当局の主張に沿った内容の書き換えであることから、無作為な操作ではなく組織的な行動であるとみている。


あわせて読みたい

気になるキーワード

大紀元時報の記事をもっと見る 2019年10月15日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら