「ありがとう」 感謝することがもつ隠されたパワー

「ありがとう」 感謝することがもつ隠されたパワー
Dmytro Zinkevych/Shutterstock

感謝することについて研究しているある研究者は、人に感謝すること、また他の人に感謝の気持ちを表現することは、私たちの健康と幸せにいい影響を与えるということが分かりました。感謝するということは、気分がよくなるだけでなく、周囲の人々との信頼を築き、相手との深いつながりを持つことにもつながります。

感謝することの効果は主に2人の人間の間で見られます。感謝を言う方とそれを受け取る側です。 現在、新しい研究では、この効果が一対一の人間関係の改善だけではなく、グループ全体にその効果があるということが示唆されています。



ノースカロライナ大学のサラ・アルゴー氏たちは、感謝する人が感謝されているに対して感謝することがグループ内での人たちの感情にどのように影響するかを調査するために複数の実験を行いました。

その結果、「感謝の表現を目撃し、それに対して感謝をしている人は、他の人が親切なことをすることに気づく人たちなのです。つまり社会的なパートナーとしてきちんと感謝の表現をする人は本当に理想的な人です。」



また他の実験で寄せられた質問からも「感謝の気持ちを受け取ることは、その感謝を伝えてくれた相手を支えたり助けたりするのに効果的な人として認識するからだ」と分かりました。

「私たちの生活する環境の中で、素晴らしい行いをしてくれる人が誰であるかを知ることにはメリットがあります。というのも彼らは魅力的なパートナーだからです」

さらに実験は続きます。

実際のカップルの1人のメンバーがパートナーに感謝を表したビデオを視聴者に見てもらうというものです。 ビデオは、感謝している人がパートナーの優れたところ(話をよく聞いてくれるところや寛大な性格など)を称賛し、パートナーのその寛大さがいかにすばらしいものかを話しています。


あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。