「テドロス氏を守ろう!」と中国紙、エチオピア外相時代に1兆円融資と明かす

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、武漢肺炎(COVID-19)の情報隠ぺいを行う中国当局を露骨に擁護しているとして、欧米メディアから批判を受けている。中国政府系メディアはこのほど、同事務局長への支持を訴える評論記事を掲載した一方で、同氏が本国エチオピアの外相を務めた頃、中国側が同国に1兆円以上の融資を行ったと明かした。



中国共産党機関紙・人民日報系の「環球時報」は3月12日、「テドロス氏を守ろう!氏は中国支持で西側から激しく攻撃されている」と題する評論記事を発表した。記事は、テドロス事務局長の下で「WHOは独立性を失い、同機関への不信感が高まった」との海外メディアの報道を紹介した。



記事によると、テドロス氏の批判者は同氏を「WHOにいる小粉紅(ピンクちゃん、共産主義思想に染まった若者、または愛国者)」と呼び、「テドロス氏は共産党員になるべきだ」とした。



「テドロス氏を守ろう!」と中国紙、エチオピア外相時代に1兆円融資と明かす

「「テドロス氏を守ろう!」と中国紙が評論記事を掲載した(微博)

環球時報は、テドロス氏とWHOが中国当局から金銭的支援を受けたため、武漢肺炎をめぐって中国当局に肩入れしたとの海外メディアの主張を否定した。



その一方で、同紙は、中国当局が3月9日、WHOに対して2000万ドル(約21億円)を寄付すると決定したことや、「2015年以降、中国のWHOへの拠出金が50%以上増えた」と強調した。また、2005~16年まで、テドロス氏がエチオピアの保健相や外相を在任中、同国は「中国から130億ドル(約1兆3873億円)以上の融資を受けた」と言及した。


あわせて読みたい

大紀元時報の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「テドロス氏を守ろう!」と中国紙、エチオピア外相時代に1兆円融資と明かす」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    『台湾を守ろう』日米欧は台湾をWHOの正式な参加国とする為に連携しています。WHOに限らず国連をはじめすべての国際機関への参加国に向けて連携します。また対中抑止の為に日米台の軍事協力もあります。

    3
  • 匿名さん 通報

    テドロスを辞めさせて中国にも世界中にコロナウィルスを拡散させた責任を追及しよう。

    3
  • 匿名さん 通報

    2022北京冬季五輪に不参加の国、不参加の選手が多数現れます。不参加の国・選手の為に今から日本での受け皿として準備しましょう。北京冬季五輪参加は南北朝鮮とロシアだけ(笑)

    2
  • 匿名さん 通報

    我が国もオリンピックOKと言わせるために150億を上納してたから大っぴらには叩けんわ。あれ本当に恥

    1
  • 匿名さん 通報

    桁違いのお金が動いているんだろなー。トランプ大統領は中国共産党幹部の口座を凍結する事も考えている。それぐらい中国政府を敵視している。韓国は眼中になし(笑)

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュース

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球網」のニュース

次に読みたい関連記事「環球網」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月16日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。