図面作りに献立作成……女子たちが一番好きな仕事とは?

業種・職種はもちろん、職場や環境によっても、日々実際に行う業務内容はまちまち。パソコンを操作したり、新入社員の教育をしたり、お金の計算をしたり……。さまざまな業務をする中で、あなたが一番楽しいと思うことは何ですか? 働く女子に、一番好きな仕事を聞いてみました。

■「ビジネス文書の作成」(28歳/製薬会社)

「業務で好きなのは、ビジネス文書を書くこと。もともと文章を書くのは好きだったのですが、入社してからビジネス文書の書き方をいろんな本を読んで勉強しました。挨拶状や案内状などの社外文書の制作を任されています」

社外文書って、自社のイメージに直結するもの。責任重大です。

■「図面作り」(25歳/イベント会社)

「就職説明会などにはじまり、各種イベントを運営する会社に勤めています。もちろんイベントにも参加して仕事をしますが、私は会場の案内図など図面を作成する作業が好きです。わかりやすい図面を作れた時の達成感が最高です」

「いずれは住宅の間取り図を書く仕事がしたい」と話す彼女。パソコンの扱い方はもちろんのこと、空間の認識力などさまざまな能力が必要になる作業ですね。

■「来客の応対」(26歳/秘書)

「取引先のお客様が訪れたときなどに、対応をするのが好きです。マナーを大切にして、いかにお客様に好感を与えることができるかという点に重点を置いています。褒めていただけたときには、さらにヤル気が倍増!」

目の前の人間を相手にする業務に関しては、度胸や応用力などがさらに必要になってきそうです。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2009年11月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら