20代女子が語る、戦国武将たちの魅力とは?

歴史が好きな女性を指す「歴女(レキジョ)」が流行語大賞の候補となったようです。周囲を見渡すと、確かに歴史上の人物に思いを馳せている女性がチラホラ。彼女らが大河ドラマや歴史関連書籍について語る目にはいつも強い情熱を感じます。

「みんな、戦国武将たちのどこらへんに魅力を感じているの?」ということで、歴史好きな女子たちに、好きな戦国武将について語っていただきました!

■織田信長
「常識を覆すような方法で天下統一を目指す姿が、なんともいえない」(25歳/通信機器関係)
「型破りな生き方! ちょい悪オヤジというイメージがあって、しびれる!」(23歳/テレビ制作)

戦国時代から安土桃山時代にかけて、天下を統一した戦国武将。破天荒な性格だったらしいことでも有名ですが、このあたりに魅力を感じている人も多い様子。

■長宗我部元親
「『姫若子(ひめわかご)』(※1)とバカにされていた時代から『鬼若子(おにわかご)』(※2)と呼ばれるまでの経緯が面白い!」(28歳/塾講師)
「四国統一までの逸話がたくさんあるのに……。なぜ大河ドラマにならないのかが、不思議」(26歳/保険関係)

「ちょうそかべ・もとちか」と読む、土佐(現在の高知県)の戦国武将。坂本龍馬、山内一豊に続く土佐の英雄として、大河ドラマ化を希望する声も多いようです。
(※1)「お姫様のような女々しい様子の若君
(※2)まるで鬼のような力強い若君、という意味。

■上杉謙信

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2009年11月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら