年賀状に鏡餅……女子たちが、年末を実感する瞬間とは?

めくるめく日々に追われていたら、早いものでもう年の瀬。「もう年末だな」と感じると、ふと今年1年を振り返ってみたり、なんとなく感慨深い気分になるものです。「これでこそ年末!」と実感する瞬間は、どんなときかを聞いてみました。

■「ポストに年賀郵便専用投函口ができる」(28歳/塾講師)

「コンビニで年賀ハガキが売り出されると、年末だなぁと感じる」(24歳/アパレル)という人も。メールでの新年の挨拶が増えて、年賀ハガキの売り上げが減っていると聞きますが、年賀状はやっぱり年末年始ならではの趣を感じさせてくれます。

■「飲み会の出費が増える」(27歳/通信)

出費を抑えようにも、湯水のようにお金が流れ出て行く忘年会シーズン。せっかくだから、忘年会は思いっきり楽しんじゃいましょう!

■「会社で大掃除が始まる」(25歳/IT系)

1年に1回の大掃除、これこそ年末の一大イベント? 新たな気持ちで新年を迎えるためにも、会社も自宅もピッカピカにしたいですね!

■「街で『クリスマス』の文字を見なくなった瞬間」(23歳/歯科助手)

12月25日までは、街の雰囲気はクリスマス一色。その後は一転、年末モードに。毎年、年の瀬はイベント続きでバタバタしてしまいますね。

■「鏡餅がスーパーに並ぶ」(26歳/広告営業)

鏡餅って、日本のお正月の象徴のひとつであるように感じます。小さい頃は、正月の鏡開きがすっごく楽しみでした。

■「スーパーやデパ地下の生鮮食品コーナーが充実しているのを見たとき」(27歳/証券)

お正月にはおせち料理のほかに、海鮮類などが食卓に並ぶことも少なくないようです。生鮮食品が充実して、その上お値段もちょっと普段より高くなったりするんですよね。ほかにもしめ飾りが並んだりと、お買い物中には年末を実感する瞬間がたくさん?

刻一刻と1年の終わりが近づくにつれて、年末を実感する瞬間も増えてくるもの。みなさんが、年末を実感する瞬間はどんなときですか?

(桜まゆみ/プレスラボ)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2009年12月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。