大人になったからわかる! 兄弟・姉妹の絆を感じる瞬間

突然ですが、ひとりっ子にあこがれたこと、ありませんか?
妹や弟がいれば、「お姉ちゃんでしょ!」と叱られ、姉や兄がいれば何かとおさがり……。両親の愛情も兄弟で分散されてしまっているような気がして、何でもひとり占めできるひとりっ子がうらやましくなることもしばしば?
でも、大人になるとその感覚が変わってくることも。逆に、大人になってから兄弟・姉妹がいてくれてよかった! と思ったちょっぴり心温まるエピソードを集めてみました。

■キリッとした兄の姿にびっくり(22歳/事務)
「ひとつ上の兄は弱虫で、小さいころはケンカしても私がいつも勝っていました。すぐに泣くし、『私は絶対にこんな男とは結婚しないんだ!』と思ったことも。でも、私が交通事故に遭ったとき、オロオロする母を尻目に私の面倒を全部見てくれて……。事故後、私の普段の不注意な行いを説教されましたが、それも少しうれしかったです」

しっかりとしたお兄さんを見たのはこのときが初めてのことだったのだそう。見直したと同時に、兄と妹で話す時間も増えたそうです。これぞケガの功名?

■昔は嫌いだった(23歳/建築)
「ずっとひとりっ子として育ってきたのに、小学校に上がる前に弟が生まれました。自分が放ったらかしにされているような気がして寂しくて、弟にはつらくあたってばかり。でも、互いに年を重ねて、しっかり者に育った高校生の弟は、私より大人(笑)。今では小さなことでクヨクヨ悩んでいると、ビシッと叱ってくれます」

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2010年1月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら