やはり上司!? 働く女子が会社を辞めたくなる原因って?

「仕事はつらくて当たり前」という前提を、ある程度は飲み込まないといけないのが社会人。……だとしても、つらいのはやっぱり嫌ですよね。280人の働く女子にアンケートをとってみたところ、キツい労働環境やたまったストレスにウンザリして、「こんな仕事辞めてやる!」と心の中で叫んだ(?)ことがあるという人が、全体の73%にも及ぶことが判明。そんな彼女たちが明かしてくれた、仕事を辞めたくなったときの原因や、それを乗り越えた方法をご紹介します。

■「辞めたくなった原因は上司」が多数
「上司に理不尽な嫌がらせをされた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「勝手な思い込みで評価された」(28歳/食品・飲料/技術職)、「失敗を押し付けられた」(29歳/情報・IT/事務系専門職)など、上司と呼ぶことすら腹立たしいような人物に苦しめられたことがあるという回答が多数。そのほかの辞めたくなった原因の多くには、悪いのは自分とはいえ、やはり落ち込むようなミスの連発、身体を壊すほどの多忙などが挙げられました。

■転職サイトの閲覧で士気UP
そんなふうに落ち込んだり憤ったりしたとき、転職サイトや求人情報をチェックしている女子は少なくありません。ネットを使った転職活動ならすぐはじめられるし、可能性のアンテナを張っておくためにもよさそう。「転職サイトを見て自分にはほかの選択肢もあることを確認。さらに転職した自分を思い描いて現実逃避」(28歳/情報・IT/技術職)なんて使い方もあるようです(笑)。閲覧後、しばらく経って「やっぱり自分には今の会社が合っているのかな」と前向きな意味で思えたとしたら、それはそれでしめたものですよね。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2010年2月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら