働く女子が実践! 上手な時間管理術って?

「やりたいことはたくさんあるのに、思うように時間がとれない」ということ、ありませんか? お金を管理しなければムダ使いしてしまうのと同じように、時間もきちんと管理しなければ、ムダに過ごしてしまうことになります。1日の終わりに「今日も充実していた!」と思えるように、仕事もプライベートも充実させるためのツールや時間管理術について聞いてみました。

■日記と翌日のTo Doリストをつける(28歳/保険)
「小学生のころからの習慣で、毎日寝る前に日記をつけています。自然とその日の反省ができ、何が無駄で何がよかったのかを考えることができるようになりました。さらに、翌日にしなければならないことを書き出しておいて、翌朝、出勤前にTo Doリストをチェックして出勤中に頭の中で段取りを立てています」

ポイントは「余裕をもった行動」だそう。1日の時間をフルに使わないとこなせないようなTo DoリストはNG。「もし、予定外の仕事を頼まれたりしたら、確実に残業になるし、モチベーションも下がる」とのこと。

■充実時間を過ごすためには日曜日がポイント!(27歳/IT関連)
「1週間で何をしなければならないか、という週間計画を日曜に立てています。今は自炊を心がけているので、夕飯とお弁当のメニューも一緒に。また、週の半ばの水曜日にはスケジュールの調整を。余裕があれば、繰り上げで仕事をこなし、次の週は少しゆったり過ごすことでリフレッシュしています」

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2010年7月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら