部屋が片付いている女子は3人に1人! 働く女子のお部屋の実態

少し前によく聞いた「汚ギャル」や「片付けられない女」などの流行語(?)を経て、もはや「女子=片付け上手」というイメージの方程式は、影が薄い今日このごろ。とはいえ、まわりを見渡してみると、実際は「どちらかというとキレイ好き」な女子がほとんど。結局は部屋だってそれなりにキレイに片付けている人が多いのではと、やや散らかった自分の部屋の中でふと不安に思い、働く女子たちに聞いてみました。ズバリ、「あなたのお部屋は片付いていますか?

その結果は……。

■ どちらかというと、よく片付いている……33.6%
■ どちらかというと、散らかっている……66.4%

なんと、「部屋が片付いている」と胸を張って言える女子は、3人にたった1人! そこまで片付け上手ではない私は、この結果に少しホッとしている一方、同世代女子としてはやや恥ずかしくも感じ、何だか複雑な心境です。

しかし、「散らかっている派」の女子たちに具体的にその様子を聞いてみると、「アイロンがけ待ちのブラウスなどが散らばっている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)、「本棚に入りきらない本が山積みになっている」(22歳/ソフトウェア/技術職)、「机の上に化粧品やら文房具やらお金やら猫やらが転がっている」(22歳/農林・水産/専門職)など。最後の人の「猫」というのが少し気になることをのぞけば、どれもかわいらしく、また現実的な散らかり具合。

「ゴミ袋が20袋以上玄関にたまっています」という人や、「3年以上掃除機をかけていません」という人など、極端な散らかし屋の女子はひとりもいませんでした。都合のいいように解釈すると、もともと女子は「片付けなくては」というクリーニング意識が高く、その結果、少しでも片付いていない自分の部屋を「散らかっている」と過小評価する傾向がある……のかもしれませんよね!?

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2010年7月31日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。