これならインパクト大! 働く女子に聞く「印象に残った名刺交換法」

名刺を差し出すだけとは言えど、慣れない新人のうちは戸惑うことの多い名刺交換。第一印象を決める要素となるだけに大事な瞬間ですが、中にはインパクトのある名刺交換法を持っている人っていますよね。働く女子に、これまでに印象に残った名刺交換について聞いてみました。

■ぎゅっと握られて(29歳/PR)
「日系アメリカ人の女性と名刺交換をしたとき、さっと握手を求められたことが今も印象に残っています。相手の握る力が異様に強く、握手というよりは一方的につかまれているような感じ。その瞬間、思わず反射的にこちらもぎゅっと握り返したら、彼女がニカッと笑ったんです。まるで『やるな』とでも言わんばかりに」

ぎゅっと握られた強さがそのまま印象に残りそうですね。彼女もそれが狙いなのかも?

■ほんのーりいい香り(27歳/広告)
「アロマ教室の先生と名刺交換をしたとき、ふわっといい香りが。聞くと、相手がリラックスする香りを名刺に少しだけ染みこませているとのこと。名刺に香りをつけるなんて大胆だなあと思いましたが、相手がアロマの先生なので納得。自分のキャラクターや立場にマッチしていれば、少しのイレギュラーもあり?」

アロマの先生ならでは。初対面だから「リラックスする香り」っていうのも気がきいていますね。

■会長の洗練された名刺交換(25歳/外資)
「名刺交換はどうしても形式っぽくなりがちだから、相手の印象も残りにくいなといつも感じます。印象に残っているのは、某企業の会長と名刺交換したときのこと。まだ新人の私に対してまで、きれいなお辞儀と新入社員のような腰の低さ。美しいマナーってこういうことなんだなと、すごく勉強になりました」

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2010年11月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。