女子に人気の食材は? 「ひとり鍋を楽しむコツ」

寒くなってくると、うれしいメニューがやっぱり鍋! みんなでワイワイとつつく鍋もいいですが、ひとりでつつく鍋もなかなかオツです。最近はひとり用の鍋も売っていますよね。今回はひとり鍋をより楽しむための工夫について聞いてみました。

■一点豪華主義(25歳/教育)
「ひとり鍋は冷蔵庫の残り物をなんでも入れちゃうことが多いですが、それだとむなしくなるときがあるので、何かしらひとつは高級食材を入れています。高い牛肉とか、産地直送の野菜とか……。オススメはカニ。カニのときほどひとりでよかった!と思うことはありません」

カニって大人数でいても無口になってしまうし、ひとり鍋に入れるにはちょうどいいかも?

■シメはよりどりみどり(27歳/化粧品
「雑炊用のご飯、うどん、ラーメン、おもち……。どれも保存のきく物なので、鍋の季節はひと通りそろえています。具材は余り物のことが多くても、シメで『どれにしようかな』と悩む時間が、ちょっと楽しい」

具材のうまみが出たスープでのシメは絶品です。

■具材は週末に切る(26歳/金融)
「鍋は楽ちん、とはいえ野菜を切るのってけっこう手間なので、週末にまとめて切って冷凍庫へ。平日に遅く帰ってきても、煮るだけです」

似た意見で、「スープの残りを冷凍しておいて、いろんな味をすぐに楽しめるようにしている」(27歳/保険)という人も。

さらに、「ひとり鍋オリジナルレシピ」も。

■ショウガを投入(25歳/アパレル)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2011年12月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら