高血圧にはヨガよりエアロビが効果的

高血圧にはヨガよりエアロビが効果的
Amercian Heart Association (AHA)の研究によると、適度な運動で高血圧を改善できるという。

では、どんな運動が適しているのだろうか。

この研究では、2006年から2011年の間に行われた1,000にのぼる研究データを考察、薬治療の代替療法を運動療法(エクササイズ)、行動療法(メディテーションやヨガ)、針治療の3つのセラピーに分類し、それぞれの効果を調べた。

●筋肉をほぐす運動が効果的
どのセラピーも副作用や健康へのリスクがないということで共通しているが、その効果には差があった。

高血圧に効果が確認されたのは運動療法(エクササイズ)。筋肉をほぐす運動が血圧を下げることにつながる。
例えば、エアロビやジョギング、またはアイソメトリック・エクササイズ(静的筋力トレーニング:胸の前で両手のひらを合わせ力を入れたり緩めたりする等)もこれに含まれる。こういった運動で血圧が10%まで低下するという結果が出ている。

しかし、この療法は血圧が180 / 110 mmHg以上の方には勧められないとのこと。

さらに週に3、4回15分ずつ特別な呼吸法を行うことも血圧を下げる効果があるという。

それに対し、メディテーションやヨガ、針治療といったセラピーでは医学的立証ができなかった。

●エクササイズは薬の補助役
ミシガン大学のロバート・D・ブルック氏は「適度なエクササイズで血圧を2~10 mmHg下げることができ、さらに薬では10~15 mmHgまで低下させることができます。そのためこの形のセラピーは薬を補う助けと考えてよいでしょう。もちろん、そのほかにダイエットや禁煙、減塩食やアルコールを控えることも大事です」と述べている。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Playing Tetris video game ‘fixes lazy eye’, doctors say
http://www.bbc.co.uk/news/health-22245620

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