“全然変わんない”は褒め言葉? 「悪気のない言葉に傷ついた瞬間」

“全然変わんない”は褒め言葉? 「悪気のない言葉に傷ついた瞬間」
相手は特に悪気があるわけではないけれど、本人にとってはその言葉が不本意だった経験、ありますよね。悪意のない、むしろ本心から出た言葉だからこそグサッときたり落ち込んだりした経験を働く女子に聞きました。

■「化粧うまいよね」(26歳/IT)
「友だちに言われた『化粧うまいよね』の言葉。すっぴんを知っている友だちだけに、『それ、どういう意味だよ!』と言いそうになりました」

まさに、褒められているのかわからない言葉。すっぴんを否定されているような気がしてしまいます。

■「全然変わんないね」(28歳/商社)
「5年ぶりに会った友だちに『全然変わんないよね!』と言われた。いい意味で言ったのかもしれないけど、きれいになろうという努力が報われてないみたいで複雑……」

相手は「年を取らないね」「若いね」という気持ちだったのでしょうか。人によっては「変わったね」と言われたほうがうれしい場合も。

■「生活感がないよね」(30歳/小売り)
「なぜかわからないけど、よく『生活感がない』とか『料理しなさそう』と言われます。自分的には家庭的な女性を目指しているのに、みんなのイメージがこれじゃ、ほど遠いでしょうね……」

実際はともかく、生活が見えてこない人っているもの。『生活感がない』はバリキャリ志向のうちは許せても、結婚を意識するようになるとうれしくない言葉なのでしょう。

■「理想が高いんじゃない?」(31歳/美容
「結婚適齢期になっても

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年4月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら