すぐ破局する人へ。ラブラブカップルに共通する「ゴールデンルール」

すぐ破局する人へ。ラブラブカップルに共通する「ゴールデンルール」
どうしたらパートナーとうまくいくのか……、日々悩んでいる方も多いはず。そこで今回はラブラブカップルに共通する「ゴールデンルール」の中から、恋を成功させるとっておきの会話テクをご紹介します。最近うまくいっていないという方は、早速今日から試してみてくださいね。

■黄金律を意識して行動しよう

ゴールデンルール(黄金律)とは「他人にしてもらいたいと思うような行動を、自分がすすんでするようにする」ということ。順調なカップルほどこの傾向が強いと考えられます。行動や言動が自分勝手なものにならないように意識することが大事なポイントです。

■会話テク1「話題選び」

パートナーとの会話がギクシャクしてうまくいかない場合は、お互いに共通する話題を探して切り出してみましょう。思い当たらないなら相手が興味のある話題をふって、そこから会話を盛り上げるキッカケをつくります。どちらかしか興味のない会話が続くようなら話題をさりげなく切り替えましょう。

■会話テク2「話す順番」

一方的な会話になっている場合は、話す側と聞く側が固定してしまっている可能性が高いと言えます。話すだけ話して自己解決してスッキリ……ではなく、相手の感想や意見をもらいましょう。話が一区切りついたら、話す側と聞く側を自然な範囲で交代すればOK。

■会話テク3「相手を理解し、認める」

大事なパートナーとの会話で自分の意見や考えを真っ向否定されては、意見が合わずに長続きしないカップルになってしまいます。大事なのは相手の話すことを理解したいという気持ちを忘れずに聞いてあげること。たとえ最初は興味のない話でも、聞いているうちに気になってくるということもあります。会話の重要性を考えて真剣に聞いてあげるようにしましょう。反対意見を言う場合も、先に相手を認めた上で行うこと。

■会話テク4「返事はしっかりと」

一対一の会話なら、返事をしっかりしなければトラブルになることも。あいまいな相づち、沈黙、無視はNG。相づちを打つ場合も一言い添えたり、うなずいたりして、きちんと聞いているという意思が伝わるようにしっかりと答えましょう。これら4つの会話テクを使えば、二人の信頼関係もグッと近くなるはず。スムーズな会話からラブラブカップルになれるようにぜひ頑張ってみましょう。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年4月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。