文具屋さんに聞いた 職場で使いたくなるオススメ文具5つ

文具屋さんに聞いた 職場で使いたくなるオススメ文具5つ
気持ちよく仕事をする上で、職場で使う文具は工夫を凝らせるポイントの1つ。機能が優れていれば作業がはかどるし、お気に入りのデザインが見つかれば仕事に遊び心を取り入れることもできます。そこで、大人向けのデザイン文具を国内外からそろえる下北沢の文具雑貨店「PAPER AIRPORT」の店長・野原祐子さんに、「職場で使いたくなる文具5点」を紹介してもらいました。

※価格はPAPER AIRPORTの販売価格を参考にしています。

1.出会った人の情報管理に便利な名刺ファイル
『TDS/Log book』(1470円)

「紙のページに、名刺の角2カ所を差し込んで保管するタイプの名刺ファイル。相手の特徴や出会ったときの案件などの情報を、収めた名刺の横など、ページに直接書き込むことできます。名刺と情報を一括で管理できて便利です。また、ページを外して並び替えられるので、メモを書き込んだあとからも整理できます」(野原さん)

名刺をもらった相手の記憶が薄れるのが怖い、かといって情報を名刺に書き込むのに抵抗ある筆者には、気になるアイテムです。

2.少年時代の遊び心を思いだすボールペン
『三菱鉛筆/BOXY-100』(105円)
「1970年代後半にはやった、ペン先を出すときはペン尻をノックして、引っ込めるときはペン軸の出っ張りを押し込むタイプのボールペン。これを見てなつかしがる、30歳以上の男性のお客さんが多いですね。当時は子どもたちの間でスーパーカー消しゴムがブームでした。机の上で消しゴムを弾いてぶつけ合う『消しゴム落とし』のペンとして、クラスで大人気だったそうです」(野原さん)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年4月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら