赤い恋人、どあらの恋人、二次元の恋人!? 「白い恋人」に続く「ご当地土産」の実態

赤い恋人、どあらの恋人、二次元の恋人!? 「白い恋人」に続く「ご当地土産」の実態
マツコ・デラックスと村上信五がMCを務めるのトークバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列)。ここでは、7月8日の放送の「全国のお土産問題を調査した件」の中で取り上げられた「恋人だらけ問題」にクローズアップしてみます。

「お土産」「恋人」というワードが揃った時にまず思い浮かべるのは、言わずと知れた北海道の鉄板土産「白い恋人」でしょう。この商品名は、創業者がスキー帰りに降ってきた雪を見て、「白い恋人たちが降ってきたよ」と話したのがきっかけだそうです。

……で、肝心の「恋人だらけ問題」とは、全国47都道府県中なんと45都道府県に「○○の恋人」と名乗るお菓子の土産が存在するという、驚愕の報告でした。「2匹目のドジョウ」とは言いますが、さすがに「45組目の恋人」とは……。しかし、これだけ同じような名前のお菓子があれば、中には必ずユニークなものも紛れているはず! そこで、全国にどんな「恋人」土産が存在するのかを調査してみました。

●黒い恋人
北海道のお土産で、黒豆を練りこんだチョコレートでとうきびをコーティングしたお菓子。この「黒い恋人」というネーミングは、あさひかわ農業協同組合が20数年前に取得した商標登録からきているそうです。

●赤い恋人
こちらもいわゆる「色ちがい」。こちらは、博多の辛子明太子と生芋こんにゃくを練り上げて作られた、博多めんたいこんにゃくです。北海道から遠く離れた九州で作られ、クッキーでもチョコでもないこの商品。ここまで「元ネタ」と離れれば、もはや別物にも見えてくる!?

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年7月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。