「隣人との騒音トラブル」一人暮らし女子は、どう対処する?

「隣人との騒音トラブル」一人暮らし女子は、どう対処する?
壁越しに大音量で聞こえるテレビの音、夜中まで複数人が大騒ぎする声などなど……。隣人との「騒音トラブル」はよくある話ですが、住環境で大きく扱われる問題のひとつです。ひとり暮らしをしている働く女子たちも、「騒音に悩まされたことがある」という人は多いのではないでしょうか? では、実際に騒音を不快に思ったとき、みなさんはどういった対応をしているのか、調査してみました。

【結局なにもしない派】

■関係が悪化するのがイヤ(29歳/サービス)
「クレームを入れたいけど、そのせいで隣人との関係が悪化したり、さらなるトラブルに発展したらと思うと怖いので」

■自分にも身に覚えが……(31歳/広告)
「自分も知らないうちにうるさくしていたかもしれないと考えると、うかつに抗議できない」

■少しの間の辛抱(28歳/製造)
「確かに迷惑だけど、四六時中うるさいわけじゃないので……。変に隣人からの印象を悪くするくらいなら、ひたすら我慢します」

圧倒的に多かったのはこの意見。「事を荒立てたくない」と、クレームを入れることにためらいを感じてしまうのは、日本人の気質なのでしょうか?

【第三者に相談する派】

■管理会社に相談する(29歳/販売)
「間接的に注意してくれるので、その後当人にあっても気まずくならない」

■大家さんに相談する(30歳医療)
「大家さんとしても、うるさい住民は入居していてほしくないはずなので、味方してくれます」

■警察に相談する(29歳/IT)

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年9月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら