嫌われている人と仲良くするには「頼み事をする」

嫌われている人と仲良くするには「頼み事をする」
あなたには、嫌いな人や苦手な人がいるでしょうか?その苦手感情は、かなりの確率で相手に伝わっています。これは話し方や接し方、距離感などが原因です。

相手に「嫌い」ということが伝わってしまうと、相手もやはりあなたのことが「嫌い」になってしまします。この時に、周りがとても気遣っていることに気付きましょう。あなたの「嫌い」が相手を不愉快にし、周りまでピリピリモードになっています。

このピリピリモードを打破するためにはあなたが変わらなくてはなりません。そこで関係の修復につながる、2つのことを試してみませんか?

■頼みごとで関係修復

あなたは相手に「嫌いだ」と言ったわけではありません。嫌いな空気を相手に送っていただけなのです。この空気を換えましょう。

相手に何か「頼みごと」をしてみてください。頼られると人はうれしいものです。「嫌われていなかったのでは?」と思わせるには、この方法が一番です。

相手も簡単には頼みごとを聞いてくれないかもしれません。そんな時は「あなたにしか頼めない」ことを付け加えると効果的です。「あなただから」という言葉を付け加えるだけで、相手をたてられます。

■認知的不協和理論

「頼む」ことによってもう1つ変化することがあります。それはあなた自身も「嫌い」ではなくなってくるということです。これには「認知的不協和理論」が関係しています。

「心とは反対の行動を体がすると、体のほうに心が向いてくる」という不思議な現象です。相手もそれは同じことです。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年9月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。