苦手・近寄りがたい人とウマくいくには?「簡単な質問をオープンクエスチョンでする」

苦手・近寄りがたい人とウマくいくには?「簡単な質問をオープンクエスチョンでする」
職場でこんな人はいませんか?「近寄りたいけれども、近寄りがたい」、「話しかけてみたいけれども苦手なタイプ」このような人たちには、独特のオーラあります。

相手がそのような壁を作っているのか、それとも思い込みなのか…しかし、なぜかこのような人は気になるものです。そこで、このような人たちに少しだけ近づける方法をご紹介しましょう。

■頼みごとを断られてしまったら

このような、近寄りがたいオーラを放っている人です。頼みごとを断られる可能性があります。このような場合は、頼むのではなく、質問や相談をしてみるとよいでしょう。

はじめは、簡単な、質問にしてください。「いつも遅くまでお仕事しているんですか?」などの気遣い程度に留めておきましょう。これが、近寄りがたい人に近づくためのワンステップとなります。

■自尊心をくすぐる

相手に話すきっかけを作れたなら、次は相手の得意分野や好きな事を聞いてみましょう。そのことに興味を持つことは、相手を知るキッカケとなり、関心を持つことは、相手の自尊心をくすぐることになります。

相手との共通点を見つけてみてもよいでしょう。相手との共通点を知ればお互いの距離を縮められます。

■質問は、「はい、いいえ」で答えられないものに

せっかく質問をしたのに、相手が「はい」や「いいえ」で終わってしまっては意味がありません。相手の情報を聞き出すための、質問にしましょう。

相手を窮屈に感じさせない質問にしてください。深刻な悩み事よりも「この場合、○○さんならどうしますか?」くらいの質問が良いでしょう。あくまでもキッカケづくりなので、あまり難しい質問はししない方が良いでしょう。

あわせて読みたい

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年9月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。