笑うとキレイになるって知ってた?「NK細胞の活性化も」

笑うとキレイになるって知ってた?「NK細胞の活性化も」
「笑う門(かど)には福来る」のことわざが示すように、笑顔が絶えない一家には、福をも呼び寄せる力があると昔から信じられてきた。キレイな女性は笑顔がすてきなのも、明るく前向きな人が幅広い年代から慕われるのも納得できる話だ。

近年になって、笑いが心と体に与える影響について、多くの研究結果が発表されている。笑いは心のバランスを保ちダイエットにも役立つ。つまり笑うほど健康で美人になれるのだ。

■笑ってダイエット!

「笑い」はおもしろさをはじめ、軽蔑や失笑、照れ隠しなどがあり、大別すると(1)快の笑い(2)社交上の笑い(3)緊張緩和の笑いの3種類となる。

注目すべきは(1)快の笑いで、芸人のネタやバラエティ番組を観たり、日常でツボにはまる出来事があったり、単純にとても楽しかったりと、表情だけでなく「声に出して笑う」「体を揺らして笑う」など、動作にも変化が表れる「笑い」である。

快の笑いには3つの効果がある。1つめは、自律神経への刺激、つまり交感神経と副交感神経を、活発にしたり休ませたりしてメリハリをつける作用だ。

笑っているあいだは交感神経が活発になり、ある種の緊張状態になっている。そして笑い終わると副交感神経の活動が活発になり、今度はリラックスした穏やかな状態になるのだ。

自律神経のバランスが崩れてしまうと、身体的にどこも悪くないのに、頭痛やだるさなどさまざまな体調不良を引き起こす原因となってしまう。笑いは交感神経や副交感神経のスイッチを頻繁に切り替えることでバランスを調整し、心の健康を維持しているのだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビウーマンの記事をもっと見る 2013年9月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら